2012年3月5日月曜日

白糸酒造さんに行ってきました!

今日も雨。よく降りますよねー。
でも朝の子供たちの登校時間はちょうどあがっていたので、ラブラドール一族の散歩は無事行けまして、実家のマロンやはなちゃん、ラブちゃんにも会えました。
みんな雨続きでストレスを貯めるだけ貯めていたので、思いのたけをそれぞれにぶつけて収拾つかないよー(>_<) ・・・といった無法地帯みたいな感じでした。
まあ、みんな元気です。
濡れた犬が突進してくるので、写真は撮れませんでした。

午前中、白糸酒造さんに去年行われた陶芸教室の作品をお届けに行ってきました!
 陶芸教室をされた皆さんは「はねぎ塾」という白糸酒造さんのお酒をこよなく愛すお客様たちです。
山田錦の田植えから稲刈りまでの米作り、そしてお酒の仕込み、できあがりまで、一年を通してお酒を作る過程を楽しまれています。

 前原よかとこ 美人の里・・・ いい言葉ですねー♪

 左側の大きな建物がお酒を仕込んでいる酒蔵になります。

 戸口には大きな杉玉
この玉が緑からだんだん茶色に変わっていきますが、その色の移り具合がお酒の出来上がりの度合いの目安にもなるのだとか、、、何かの本で読んだことがあります。

 私たちが器をご主人にお渡ししている間にも、女性3名のお客様がお酒とあんパンを買って帰られ、そのあとにもご夫婦が贈り物を選ばれていたり、、、まさに商売繁盛ですね!

 この蔵のなかがお店になっています。とっても素敵な雰囲気です!

 なかにはこんなカウンターがあり、今日は甘酒を試飲させていただきました!
甘酒、、といってもアルコールはゼロですので♪ 主人も美味しくいただきました!
麹の自然な甘みでとても美味しい・・・(●^o^●)

 いろんなお酒が販売されていて、目移りしてしまいます!
今日はにごり酒を一本頂いてきました。720mlで816円でした。
なにかおいしいおつまみがある時に開けようかなー!飲むのがとっても楽しみです。

 この右側のにごり酒です!新酒だそうです!
左側のブルーのボトルも素敵ですね。

 4月の7日と8日に蔵開きが開催されます!
お酒を飲まれる方も、前原駅からもシャトルバスが出ますので、どうぞご利用ください!とのことでした。

ふふふ!酒蔵あんぱんゲット!!!
美味しかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿