2012年3月26日月曜日

金星と月と木星のランデブー

昨日は息子のサッカーの卒団式で、朝から晩まで気持ちも体も忙しかったです。
幼稚園の一部屋をお借りしての卒団式では、保護者の涙あり、コーチの涙あり、そんな涙をみつめる子供たちの熱い視線あり、感動のひとときでした。
とにかく最後に思ったのは、暑い日も寒い日も、練習頑張って、試合も負けたり勝ったりしながら頑張って、、、体も心も成長したけれど、一番かけがえのない、このサッカーを通して得たものは、仲間なのかな。。。ということでした。
きついことを一緒に乗り越えた仲間だからこそお互いを思いやれる心を持てたんだと思います。
これから中学もばらばらになる子もいるけれど、会えばそんな距離や時間はあっという間に縮まると思います。
そんな友達を大切にしながらも、自分に厳しく自身の技術を磨いてそれぞれにサッカーが上達してくれると嬉しいなと思います。

今日はゆっくりしたい・・・と思いながらも、やること満載(>_<)
子供たちの歯科大での矯正の治療に来ました。
今日はレントゲンなども撮ったりしたので時間が長くかかりました。
ようやく終わって、待合室で一服!

 病院の売店で買ってきたレトロチックなサイダ―、美味しかったです!
子供たちが100円だったよ!と言って喜んでました。

あっという間に夕暮れ時
 娘のピアノ教室が終わって、姉子の浜の海岸に行ってきました。

 全国でも数少ない鳴き砂の海岸です!

 刻々と変わっていく色をとらえようと、カメラを持った人が何人か浜辺を歩いていました。

 九州のなかのこの位置にありますよ!

 息子が撮った一枚。
本当はこんなに夕焼け色ではないのですが、、、カメラの夕焼けの雰囲気を強調して撮るモードで撮ったそうです。きれいに撮れてたので採用!

夜になり、、、皆さんご覧になりましたか?!
一直線に縦に並んだ金星と月と木星です。
3つの☆が一直線に並ぶのは、2004年11月以来で、次回の2015年11月には火星を含めた4つが並ぶのだそうです!それもすごく楽しみですねー!
今回の金星と木星のランデブーは三月に入ってずっと見られたみたいですが、その二つの星の真ん中に月が位置するのは今日だけのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿