2012年3月12日月曜日

いろいろなパン♪

今日は定休日。そして月に一度のパン教室の日です。
河津桜が八分咲きくらいになりました。
この濃いめの桃色が青空に映えます。
 遠くでウグイスも鳴き・・・ちょっと肌寒い空気もまた心地よし!

さあ、教室が始まりました。
まずはイチジクとクルミ入りの全粒粉パンです。
これは最初に少量の全粒粉をお湯で練っておいて、強力粉に混ぜ込んでいくという、いつもとは変わったレシピでした。イーストの分量も少なめで、ゆっくり発酵させてじっくりもっちりとした美味しさを追求するパンです。
 ク―プを入れます。

 木の葉のようです!
ク―プって難しいです。なかなかスパッと切れないし、くるみがあるとなおさら難しいです。

 じゃじゃーん! きれいに焼けました!
このかぐわしい香りもお届けできないのが残念っ!

 このセミドライイチジクがとっても美味しくて・・・(●^o^●)
噛みしめるほどに粉の甘みと美味しさがじわじわせまりくる、、、とっても美味しいパンです!

 サラダもたくさん!
先生、いつも美味しいサラダを用意してくださいます。
パッと見ただけではわからないのですが、たくさんの食材がたっぷり入っています。
レタス・水菜・ブロッコリー・菜の花・アスパラガス・レンコン・カブ・ジャガイモ・五色の豆・鳥のささみ
なかなか自分で家族のために作るにしても、こんなに多くの種類は揃いません。
贅沢なサラダです!
これに美味しい胡麻のドレッシングをかけて頂きました(*^。^*)

 こちらは「にんじんとベーコンのクラッシュスープ」です♡
シンプルな具材にシンプルな味付け、これがしみじみ美味しかったです。
自分では、いつもこれでもかー!って感じで野菜てんこもりで作ってしまうスープですが、こうしてニンジンを味わうスープを頂いてみると、すごく味わいが違って感じられます。

 もう一種類のパンは「ロイヤルミルクティブレッド」です♡
これはきちんと温めた牛乳で蒸らして作ったロイヤルミルクティとその茶葉を焼きこむリッチなパンです。コンデンスミルクもバターも入るのでとってもミルキーなコクがあります。
ほんのり甘くて、紅茶の香りもして、ふんわり幸せな美味しさです!

 焼き立てで湯気がほわんほわんです!

パンが焼けたら、さっそく「いっただっきまーす♪」
焼き立てのパンに、美味しいスープにサラダ・・・至福のひとときです(*^_^*)
もうお腹いっぱいって言いながらも、Tさんが持ってきてくださったお菓子をポリポリ!これは別腹!
大阪の岩おこし♪ しょうが風味で美味しかった!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって・・・
来月のパン教室が待ち遠しい・・・

・・・と、その前にちゃんと復習もしなくては!! 有言実行!やるぞーー!
^m^ ここで宣言すると、もう逃げられないという自分を追い込む状況ができるので、、、がんばりまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿