2012年3月19日月曜日

この春のマロンとエース

今日は定休日!お昼過ぎにふく福の里に行ってきました。
いよいよでてきましたよ!
今年のワカメ!!!
海のそばに住んでる特権です。春はワカメ。茹でた新鮮なワカメが並んでいました。
さっそく購入!一パックけっこう入っていて200円で春が味わえる~!お味噌汁とかお吸い物に入れたら、いつもの塩ワカメとはまったく違うシャキシャキ感とその味・・・!
ざる豆腐も150円が100円になってました!主婦は嬉しいんです。その50円の差が。
お豆腐をオリーブオイルと塩をぱらりで食べると、、、美味しいらしいのです。
それも包丁できれいに切るのではなく、手で割って、断面が自然に出来た状態がいいのだそうです。
これは平松洋子さんの本で読みました。
息子とこれ、やってみようね!と言っていたのです。明日が楽しみだ!
今まではふくふくの裏の畑だけ咲いていた菜の花ですが、今日行ったら前の広い畑もたくさん咲いてました!でも品種が違うみたいで、前の畑のほうがすらりと背が高くて緑ががった黄色かしら?ただ単にまだつぼみが多いからかな? どちらもきれいです!春真っ盛りと言った感じ!
視覚から春を感じると、お店に入って「春って感じのものが食べたーい!」と強く思いました。
視覚から味覚へ、、これ、もしかしてお店の作戦にまんまとはまってる?!

今日の庭・・・
バラの新芽がぞくぞくと出てきています。
日ごとに成長していく植物、、、待ったなしで季節は進んでいます。
樹齢10年を超すモッコウバラです。淡い新芽が・・・
新芽とともにつぼみが!!!!!
バラの中で真っ先に咲き始めるのがこのモッコウバラです!
あとどのくらいで花が咲くかしら?楽しみです。
奥にずんずん進んで行くと、ビワの木にもう実がついてました\(◎o◎)/!
さっきのモッコウバラのつぼみに引き続きびっくりすることばかりです。
ビワの木の奥のアンズの木にも花が咲いていました。
花びらは淡いピンクなのだけど、ガクが赤いので遠くから見るとすごくきれいな濃いめのピンクに見えます。この木に絡むように育っているナニワイバラの白い花もモッコウバラについで早く咲く花です。すごいとげのあるバラです。今年のアンズの収穫・・・ちょっとドキドキです。
エース君のサッカーボール
久しぶりにサッカーしよっと!
楽しいな♪ 楽しいな♪
ガブーーーーーッ!!!
おまえのもんはオレのもんだーーー!!!
マロンにボールを奪われ、たじたじのエース。
「か、、、かえして、、、かえしてーーー!」  「だめにきまってんだろ、ウウウ・・・」
マロン、怖い。
助けを求める視線・・・なんとかしてくださいよ、、このジャイアン、、、(←エース心の声)

いやはや、どうしようかな、、、と思っているうちに、このあとエースは反旗を翻し果敢にもマロンに飛びかかっていったのです\(◎o◎)/!
マロン、一瞬たじろいだものの、、ここで負けては男がすたる、、倍返しに反撃。
いつもならすぐに「ごめんなさい」というエースは今日は違う男であった。
負けじと戦う姿勢、、、
なんだか怖いくらいエスカレートしていって、流血しそうだったので必死にとめました^_^;

エースもいつまでも子供でなくなってきたみたいです。
平和なサンタくんとはちょっと違う性格なのかな、、、
血の気が多い感じがするな。お調子者とも言うかな、、?
自我が目覚めてきたのかな?体もがっしりしてきたし、今なら戦えるって思ったのかな?
どちらにしても、仲良くしてもらわないとね。
私が怒るよ(-_-メ)

0 件のコメント:

コメントを投稿