2012年3月11日日曜日

芽吹き

今日は3月11日。
日本の国にとって、本当に忘れてはならないこの3.11となりました。
大震災発生から丸一年。
まだなにも変わっていないような気がします。
福島の原発も、避難されている方の気持ちも。
今日もそうですが、昨日も色んな事を考えてしまいました。
去年の昨日までは、、こんな大きな地震が起こることも知らず、翌日亡くなってしまった一万余名の方々もいつも通りの暮らしを営んでいて・・・
いつも通りの、っていうのが本当にかけがえのないものであることを、こんなに痛く感じるのは、なんともつらいことです。
でも、だからこそ、生き残った私たちが一日一日を大切に生きていかなければなりませんね。

 れんげがサバンナに咲いていました。

 ケヤキの木の下のおじいさんとおばあさんの人形の周りです。
こんもりとクリスマスローズが茂って咲いています!
 一重のかわいい花ですね!

 バラも新芽がぞくぞくと出てきています。
なにがあっても時間は刻々と進んで行き、季節は変わっていきます。
進めばいいってものではないけれど、止まって考えていればいいってものでもないと思います。
その時その時の流れに沿って、その時にいいと思ったことを行動していきたい。
そう思います。

頂いたお土産
 友達が昨日、工場見学ツアーに行ってきたそうです!
銘菓ひよ子の工場です。
この見学ツアー、とっても人気があるようで、本当は去年の夏休みに行きたくて予約したのが、やっと昨日順番が回ってきたという、、大人気見学ツアーなのです。
このお菓子は東京名物のお菓子と本家本元争いをしていた記憶がありますが、、ひよこの形をしたおまんじゅうです。
このお土産で買って来てくれた「ひよ子のやきもち」は期間限定商品だそうで、初めて見ました!
ポンカンと白あんを合わせた自家製のポンカン餡に、ポンカンの果肉を丁寧に炊きあげて包み込んだ、ポンカンの焼き餅です。
食べてみた感じは、大宰府名物の梅が枝餅の柑橘類版といった感じ!
もちもちして、とっても美味しい!!
Iさん!ありがとうございました!(●^o^●)
 午前中はこんなティタイムを取れるくらいゆっくりしてましたが・・・
午後からおかげさまで絶え間なくお客様がおいでくださり、にぎやかな午後となりました!

今日のお客様、ななちゃんです!
 ニ歳の柴犬、ななちゃんです!
Nさんのおたくのとっても澄んだ目でかわいい女の子です♪
きゃっ♪ 微笑んでる!!(*^_^*)
かわいすぎるななちゃんでした!

今日もたくさんのお客様にご来店頂き、皆さんとお話できて、私は本当に恵まれてるなーと思いました。
よくおいで下さるお客様も、今日初めておいでくださったお客様とも、少しずついろんなお話ができて、楽しくて、この仕事をしていてよかったなーとしみじみ思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿