2012年3月14日水曜日

お蕎麦やさんの棟上げ!

うちの近所に新築のおうちが今、建築中で、今日が棟あげです!
今年になって、友達が「お蕎麦屋さんができるんだって!」と教えてくれて、すごく楽しみにしているのです!
そこの現場が今日棟あげで、餅まきがあるということで近所の子供たちはすごく楽しみにしていました。

 エース君、おはよう!!今日もいい天気だね!
午後から今日もたくさんのお客様がおいでくださり、にぎやかな一日となりました!
ありがとうございました!
その中のお客様で、去年から度々おいでくださった素敵なお客様のご家族。
今日お話ししましたら、今日棟あげのお蕎麦屋さんだとおっしゃるではありませんか!!
びっくりしました!
素敵な方々だなーと思っていた方たちがご近所においでくださるなんて!
とっても嬉しかったです!(●^o^●) 本当にようこそ福吉へ!!!

 餅まきは5時半から!
私は娘とサッカー教室に行ってましたので、主人と息子がお邪魔しました!
写真は主人に撮ってきてもらいました。

始まった!始まった!
たくさん人が集まっていたそうです!
子供たちは大喜びですよね!たくさんお餅拾えたかな?

 よくよく地面を見ると、つくしもたくさん伸びていたそうです。

 おおー!春の味覚!
卵とじにすると美味しいですよね♪ 今年はまだ食べてないなー。

 ご近所の沈丁花の花もきれいです。
沈丁花というと、、、私は東京の初めて一人暮らしをしたアパートを思い出します。
大学の近くのワンルーム、トイレはあるけどお風呂はないちいさなアパートの一階。
外に一台の公衆電話があって、その脇に沈丁花が植えてありました。
一人暮らしを始めた春、その公衆電話からコレクトコールで実家の母に電話してました。
なつかしい。
まだ、わたくし10代の頃のお話しです。
沈丁花の香りをかぐたびに、あの不安半分楽しみ半分の、大学時代のスタートを思い出すのです。
春ですねー。

 お餅だよ。マロン。餅!餅!
ふん・・・ふん・・・・美味しそうだなー。
実家に寄って、拾ったおもちをおすそ分けしてきたそうです。マロンにはひとかけらだけ、おすそわけ!

 このおもちがですね!やわらかくって美味しかった!!!
私もサッカーから帰ってきて、みつけてすぐ頂きました!砂糖しょうゆをつけて・・・おいしーい!

 息子と主人はお餅まきの後、佐賀県との県境の魚見台公園まで行ってきたそうです。

 浮嶽も唐津方面から見ると、こんなきれいな三角の形をしています。

 沈みゆく太陽

唐津湾に太陽の筋。

0 件のコメント:

コメントを投稿