2012年3月9日金曜日

金柑タルト

本日のケーキは金柑タルトでした!
タルトリングで焼くこのタルトを作れるようになった時はすごく嬉しく思ったのを覚えています。
なんとなくきっちりと焼きあがるとスキルがあがったような気がして♪
これからも少しずつシンプルだけど美しいなと思えるようなお菓子が焼けるようになりたいです。
 タルトを焼きだすと、タルトばかり焼きたくなってくるので、次は中のフィリングをチョコレートにしてみようか・・・悩むのも楽しいです。

ラッパ水仙、早咲きナンバーワン!!
 去年に引き続き、お店の石垣の前の水仙が一番でしたよ!
日本水仙は年末から咲いてますが、その後に次ぐ水仙の開花が待ち焦がれる今日この頃。
本日、咲きましたー!!
春が来たって感じです。

 梅もいい香り♪

 小さな木の名前わからない桜も満開!
肌寒いながらも、、春が着々と訪れているのを感じますねー!

かちがらすの巣です。かちがらすとは、白と黒の鳥で、かささぎとも呼ばれています。
 あらっいつのまにか立派な巣ができてる・・と思ってぱちりと撮った写真。
息子が学校から帰ってきて、カメラの中の画像でこの写真を見てて、一言。

あっこの巣、写真撮ったんだね!

うん、実家のそばのね。

そうそう。この巣、ぼくも手伝ったんだよね。

え?手伝うって?どういうこと?

ちょうど僕が通りかかった時、かちがらすが地面に落ちてる枝をくわえて巣まで飛んで持って行ってササッと射しこんで巣をつくってたからさ、

うん。

僕も枝をあちこちから拾って来てさ、この電柱の下に置いたんだ!材料にするかなーと思って。

ふーん。

そうしたらさ、翌朝、もう電柱の下に枝は太いの一本しか残ってなかったもんね!使ったんだよ!

そうかもね!手伝ったんだ。巣作りを。

うんっ!

面白い子だなー。息子。いい味だしてます。


ぼくもいい味出してるよ。マロンです。
 はい。チャウチャウの真似。

 はい。シベリアンハスキーの真似。

なにしてもボク、イケメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿