2012年4月1日日曜日

うららかな春

うちの裏にある山桜です。
 登り窯の奥のほうにひっそりと咲きます。
咲き始めたと思ったら、あっという間に満開になっていました!ちょっと近くでお花見しましょう。

 ニューサマーオレンジの木の下を抜けていくと・・・

 その先に山桜が見えます!

 ほぼ満開です!

 この画像、縦にするのを忘れてしまいました。すみません、頭を左に傾けてみてください!
立派な木です。
数年前に根元から半分折れてしまったのですが、半分が生き残った状態で今の感じです。
大事な木です。長く長く咲き続けてほしいと思っています。

新作、白化粧小鉢
 上から見るとこんなハートのかたち・・・はなびらの形にもみえますね。

 横から見るとこんな感じです。 径8㎝くらい 高さ4㎝くらいです。
小さな小鉢ですが、薬味など入れたら食卓が楽しくなること間違いなし!
こんな楽しみがあるのが日本の食卓のいいところだと私は思います。

昨日の袋を開けると・・・
 入っていたのは、ドイツ製ハーマン・ニャー社のフェアハンドランタンでした!
ニャー社はハリケーンランタン(灯油ランタン)にこだわり続け、1902年の創業以来1世紀以上に渡り2億台以上のランタンを作り続けているのです。
風速80メートルでも消えない特殊構造と、極寒地・風雨に強いsuprax製の耐熱ガラスの風防、倒れても簡単には燃料がこぼれない2重構造の燃料タンク等のすぐれた伝統の技がひかるこの一品です!!!

 ああ、性能もさることながら、デザインが美しい・・・!
燃料も災害時には専用のオイルではなくても、灯油でもオッケーというのがいいところだと思います。キャンプ重視の方以外にもこのランタンを災害用にお求めになる方が多いのもうなずけます。

でも、やっぱり見た目がシンプルでさっぱり美しいところがストレートに好きです。
いいもの頂きました!家族のみんな、ありがとう!

そして、昨日Yさんに頂いたのは、ヒマラヤの岩塩のランプでした!
マイナスイオンが今うちに満ちております!
私の40代を明るく照らすようにみんながライトをくれて嬉しいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿