2012年4月8日日曜日

気持ちよく過ごすこと

よい季節になってきました。
今日も暖かい春満喫の一日でした。
太陽の光が暖かくて心地よくて、、、冬が終わったんだなーとしみじみ思いました。
庭の花も日に日に春めいて色鮮やかになっています。


鯛釣り草が咲いています!


 かわいい形です♪ 


庭の中のこの猫の人形のあるコーナーが私は気に入っています。
この猫たちの表情がおもしろくて、かわいくて!
八重の水仙♪ 本当に水仙はいろんな種類があってどれもかわいいです。これも変わった品種ですね!

しばらく庭を歩いていると、、、本物の猫に遭遇(^-^)

まったりと・・・


日差しが強いのでちょっとお顔は日陰にね・・女の子ですから!


ごろんごろんと気持ちよさそう。。。
喉もゴロゴロならしています。
そんなウメコをみていると私も幸せな気持ちになってきます。

今日いらしたお客様、店内を器を見ながら歩かれていて、ときおりふーっとメロディが耳に入ってきました。
たぶん頭の中で歌が流れていて、ときどきそのメロディがハミングのようにこぼれてきて無意識に唄われてる。。。って感じでした。
ふんわり晴れた今日のお天気のような、素敵な方だなーと思いました。
ゆったりとした、気取りのない、とっても温かいお人柄が感じられる、、一瞬でした。

なんか最近気ぜわしく過ごしていたので、、、自分を反省しました。
あれもしなくちゃ、これもしなくっちゃと追われるような生活をやめよう。
やっておこうと思ったときにどんどん仕事など進めて、なるべく余裕を持って過ごせる時間を増やそう、、、最近フェイスブックで知人が書かれた投稿を読んで、つくづくそうだと思って実行しようと思っています。
何かに追われていると気持ちもガサガサとして、たぶん顔もぎすぎすと浮かない感じになっていると思います。そんな感じではお店でおもてなしはできませんよね!
今日のお客様のように、周りにいる人にマイナスイオンを送れるような空気をまといたいと思いました!

クリスマスローズのマメ知識!

クリスマスローズを生けていて、数日は元気ですが、だんだん元気がなくなってきたら・・・

40度のお湯をたっぷりと鍋かボールに入れて、それにクリスマスローズを花がぎりぎりつかるくらい入れます。
私は今日はその中で水きりしました。
そのままお湯が冷めるまで放置・・・・・・


すると! ものすごい元気になりますよ!! 茎がしゃっきりして花も上を向くくらいです!
このクリスマスローズも1週間以上生けてますけど、その方法を2度くらいやっていて、まだまだ元気です!
これは父から教わりました!皆さま是非お試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿