2012年4月13日金曜日

カタリ!カタリ!

中野たみさん主宰のリーディングカフェ「カタリ!カタリ!」が久しぶりに開催されました!
たみさんが産休に入られてる間はいつものメンバーの方々が糸島の言い伝えのお話などを朗読され、楽しく過ごされていました。
今日は生後4カ月のお子さんといっしょにおいでくださいました(^◇^)
そのお子さんが可愛くって可愛くって!食べちゃいたいくらいでした!! たみさん冗談ですよ!
約2時間、ぐずつくこともなくいい子にしていてくれました!
今日のテーマは「春」
短い詩や長いお話やいろんな春にまつわるお話を読まれていました。
かたわらでお茶を準備しながら聞かせて頂いてました。いつものごとく!
一番印象に残ったのは、宮沢賢治の春と修羅でした。
がんばって耳を澄まして集中して聞いていても・・・まったくわからない。
意味が、なにを言おうとされてるのかがまったくわからない。
でも、なんというか語呂というか、ひとかけらひとかけらの言葉がなんだか残る感じでした。
図書館に行っても自分では手に取ることはないであろう「春と修羅」

まことのことばはうしなわれ
雲はちぎれてそらをとぶ
ああかがやきの四月の底を
はぎしり燃えてゆききする
おれはひとりの修羅なのだ

なんだか響きました。

嬉しかったこと、ひとつ!
たみさんのお子さんを後半1時間ばかりおんぶ紐で前抱っこさせてもらいました!
最初はじーっと私の顔を見ていた赤ちゃん、、だんだんお目目がつぶってきて、、、眠りました。
か・・・かわいい・・・!
なんだか久しぶりの赤ちゃんの香りと暖かさで私もほっこりと温かくなりました!

朝一番でふく福の里に行ってイチゴを買ってきました。
ジャムにするのと、今日のお客様のケーキにおつけするためです。
お弁当売り場を眺めていたら、、、むしょうに食べたくなってしまって、買いました!
「胡麻田のごま寿司」 390円!!!
主人や息子よ。抜け駆けしてすまん!お店でひとりで食べました。
久しぶりに食べられて、とっても美味しかったです(^-^)
甘ーいお寿司なんですけど、これがやみつきになる味です。そしてこのボリュームで390円ってお安いですよね! おすすめの逸品です!!
福吉はもっともっといいところがありますよ!
それが知りたいあなたは・・・!
こちらをご覧ください!
「 福吉walker 」 創刊号です! 本日配布されました!
ふく福の里、完全攻略術・・・・・!!! 
気になるでしょう~!
お店に無料にて配布しております! 
ちなみにこの表紙の美人さんは、お友達であります!
お米や野菜を丁寧に作られている福吉の農家さんです。
いつも気持ち良く働かれていて、素敵だな―と思っていたら表紙にどーんと!
納得の表紙を飾る人物です!

学校から帰ってきた娘さん
図書室から借りてきた本を黙々と読み続けてます。
最近、私は自分になんか足りないなー、なんだろう、毎日過ごしているのに何か足りない・・・と思っていたのですが、今日のリーディングカフェでそれがわかりました。
本を読んでない。
最近、図書館から借りてきてないんです。
あー、それだわ。
何か味気ない、、本がなかったら人生味気なくなってしまいますね。
近いうちに図書館に行こう。
宮沢賢治ものぞいてみます!

今日はなんだか肌寒かったけれど、外でよく見たら、ツツジの花のつぼみがたくさん大きく色づいてました!
そういえば、車運転してて、どこかのおうちのツツジはもう満開でした。
一瞬、えっ?ほんと?と疑ってしまいました。 
季節は待ったなしです。

2 件のコメント:

  1. ふくよしwalker?!すみませんが、一冊とっておいてくれませんか?
    ふがくさんも載っていますか?
    おひさしぶりです。お元気そうでなによりです。
    腰の重い私のパン作りはいまだ実行されていませんが、下の娘が、この春休みにクッキーとケーキとカスタードクリームを作りました。
    パン作りも娘にまかせたほうが早く実現するかもしれません。

    返信削除
  2. akikoさん!

    皆さんもお元気そうでなによりです!福吉walkerにはもちろんうちのお店も載せてくださってますよ♪一部とっておきますね! 
    今度いつかこちらにいらした時には娘さんも一緒に三人でパン焼きましょうね!楽しそうですね~!!

    返信削除