2012年4月5日木曜日

旅の楽しみ

お茶がなんの種類でも大好きなので、その旅先の土地のお茶が買えるととても嬉しいです。
緑茶でも、その土地で作られたものだと思うと、家に戻ってから味わうとまたその時の事を思い出して格別の味になります。
今回の萩の旅では、、、!こちらのお茶をゲットしました!!!
「秋吉茶」 です! 
 秋吉台に古来より自生している薬草「カワラケツメイ草」と焙じた健康茶です。

『秋吉の里では、昔から里人が「台にざら茶を摘みにのぼる」という風習があり、それを焙じて家自慢の健康茶をたしなんできました。 ここに「秋吉茶」としておとどけするゆえんであります。』

・・・と袋に書かれてありました。秋吉台に生える薬草なんですね。本州から九州、広く分布している植物だそうです。
そして、、、

『そのまろやかな風味と深い精気はきっとあなたを魅了することでしょう。』

・・・としめくくられていました。
うーん、奥深いお言葉、、、とってもお味が楽しみ。

さっそく淹れてみました!

美味しい。とってもさっぱりとして、えぐみもなく、美味しいです!!!
ひとつの植物だけから作られてるとは思えないしっかりとしたコクのある味で、しかも飲みやすいです。ほんのり甘いのもまたいいです!
利尿、血圧降下作法の薬効があるそうですが、その薬効に関係なく昔から美味しいのでお茶の代用として広く利用されているそうです。
初めて飲んだお茶ですが、かなり気に入りました!
新たなお茶の魅力に出会えました(^◇^)
奥深いお茶の世界、、、楽しいです。

今日も空気は少し冷たい感じでしたが、季節はどんどん動いています。
いつの間にかシランの葉っぱもこんなに伸びて、つぼみもこんなに成長していました。
このスピード、びっくりするばかりです。

ソメイヨシノは満開。そしてこの河津桜はすっかり葉桜になり、青いさくらんぼもありました。食べられたらいいんですけどねー!残念ながらこれは食べられません。
いつの間にかシャガの花も咲いていました。
金木犀の根元に咲いています。昔からなんとなく好きな花です。
チューリップも色んな色がどんどん咲きだしました!パンジーや金魚草といっしょに春ランマンです!
本日のおまけ・・・遠い目のエース君
ぼくー、お留守番、がんばったんですけどー・・・
すごい遠い目でなにげなく主張する彼です・・・

そうね!ほんとがんばってくれたね! ありがとね!!
ご褒美にほんの少し、おやつをあげましょう!!
まだもらってないけど、、、

うそおっしゃい!!! もうさっき食べたでしょう!!!
美味しい時間は一瞬にして終わり、その記憶はすぐに消え去ります、、>゜))彡

0 件のコメント:

コメントを投稿