2012年4月4日水曜日

山口・萩旅行から戻って来ました!

昨日は台風並みの暴風雨に日本中が大変でしたね。
私たちが関門海峡を渡るとき、強風マックスでものすごく怖かったです(>_<)
海峡を通る船も傾いてました・・・。無事渡れてホッとしました!
 この写真はサービスエリアめかりから撮りました。
ここは九州の最終玄関なので九州各地のお土産ものが売ってます!
鹿児島、大分のザビエル、熊本のゆるキャラ「くまもん」などなど、なんでも買えますよ!

昨日は秋吉台の秋芳洞に行きました!
 鍾乳洞、ものすごく広い空間でした!

こんな鍾乳洞、たしかトムソーヤの冒険にも出てきたよねー!などとわいわいしゃべりながら・・どんどん歩くこと片道約1キロメートル。帰りも同じ道を帰ってくるのでなかなかのいい運動になりました!一年通して水温は15度、気温は17度。快適な空間でした。

宿泊は湯田温泉の「松田屋ホテル」です。
日本庭園の美しい落ち着いたお部屋でした。
もうお料理も美味しくて美味しくて・・・幸せな時間でした!

翌日は萩を散策しました。
まずは萩城址です。
石垣美しく、桜も咲き誇り・・・春真っ盛りでした。
 この写真左側にみえる小高い山に私たちは行きました。

登り口。
頂上までその距離約700メートル。ちょっとしたハイキングコースです。
主人はやはり家族旅行で中学生くらいの時に一度この山に登ったそうです。
私と子供たち以外は二度目の訪れです。

下から見たらちょっとした小高い丘くらいの感じだったけれど、登り始めたら山の中は大きな木が生い茂り、とても下からみた印象とは異なる自然豊かなところでした!
大きな椿の木もたくさんあって、登山道にはたくさん花が落ちていました。

やっと山頂に到着!けっこうここまでハードな上り坂でした。
ここは陸と海への監視のための望楼でした。

広い空間にたくさんの大きな木がありました。

萩の街並みがよく見渡せました。昔はどんな眺めだったのでしょう。
この城が着工されたのが1604年、竣工が1608年(慶長13年)です。今から約400年前の景色、、、ああ、ブラタモリみたいにCGで見てみたいものだなーと思いました。

城址を後にして、萩の町に降りてきました。
古い街並みをそぞろ歩くのも楽しかったです!木戸孝允の旧家だとか、いろんな旧跡があって往時の面影を残した街並みはなかなか素敵でしたよ。

最後は香月泰男美術館に行きました。

大満足の山口の旅行でした(*^_^*)
お店も二日間もお休み頂きまして本当にすみませんでした!
明日から通常営業に戻りますので、どうぞよろしくお願い致します。