今日はインド料理に挑戦!!
畑からたくさんホウレンソウを収穫してきました。
素材の収穫から始まるところがいいでしょう!(*^_^*)
それを茹でて・・・スパイスとトマトと塩をあわせて、さっと煮ると・・・・・!
デ―スィ・バラック・カリー♪
ホウレンソウのカレーです(^・^)
初挑戦です。茹でたホウレンソウをミキサーにかけてペースト状にしたりと、けっこう手間がかかったのに、家族の反応は普通でした(=_=)
まあ、こんなもんかな。お米は赤米を混ぜてあります。福吉産です。ちょっともっちりして美味しくなります。
そしてお次は!
スパイス・ヨーグルトなどに漬け込んだ鳥肉・・・
タンドリーチキンの出来上がりです! なかなか美味しくできました!また作ろう!!
すべてはこの本を見て作りました。
「決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理」
1970年から日本でインド料理を教えてらっしゃるアロラさん。日本の人に「スパイスは体にいい!」ということを伝えたい一心だったそうです。
レシピはもちろん、スパイスのひとつひとつに対する説明も読んでいくとおもしろいです。
ただ香りがあるだけでなく、食欲がわくスパイス、血をきれいにするといわれているスパイス、消化を助けるスパイスなどなど、意味があって、食材との相性が合って使われるそのスパイス。
奥が深いです。
そして美味しい!!
冬休みのあいだ、ちょっとずつ作って試してみたいと思います。
今日のおまけ・・・帝国ホテルのパウンドケーキ♪
先日、友人から頂いたもの。
いつ開けようかな―と思っていました。
今日、親戚の若い夫婦がおふたりでうちに遊びにきてくれたので、いっしょにお茶を飲みました!
これ、美味しかったなー。なにかが前に出てくるような派手な味ではないけれど、、、なんだか深い味。全体のバランスがいいのかな。
こんなケーキ焼けるようになりたいな。シックな焼きあがりでじっくり美味しい・・・目標です。
親戚のお二人とお話した時間も楽しかったです!
子供のころに会ったきり久しぶりに再会できたA君は素敵な奥さんを連れて福岡に来てくれました!
若い人にとっては親戚、というとちょっと堅苦しいつきあいがともなうものっていうイメージがあるかもしれませんが、こんな私なので気軽に遊びに来てくれると嬉しいです!
年末年始に時間があったら読もうと思って借りてきた本。
久しぶりに小説を読みたくなって・・・
最近はエッセーを読むことが多かったので、物語の中に引き込まれる感じが新鮮です。
村上春樹さんは昔から好きな作家さん。
大学時代によく読みました。そうです。その当時「ノルウェイの森」が出版されて・・・なつかしいです。羊をめぐる冒険とか、昔の作品はだいたい読んだと思うけど、最近はずっとご無沙汰でした。
「海辺のカフカ」は2002年に発行されてました。
2002年、、、その頃はもうあんまり読んでなかったかな。
何をしてたのかな?その頃・・・。子育てに翻弄されてた頃かもしれません。
今も子育てにはいろいろ悩むこともありますが、その当時よりは少し落ち着いたかもしれません。
ちょっとここらで一呼吸。
しっかり自分や家族、周りの人たちに目を向けてじっくりきちんと毎日を過ごしていきたいなと思います。
今夜も読書♪ 楽しいひとときです^m^
0 件のコメント:
コメントを投稿