2011年12月9日金曜日

リーディングカフェ開催♪

今日は月に一度のリーディングカフェの日でした。
テーマはこちら! 糸島伝説集です。
糸島新聞社刊のこの本、皆さんもお持ちでしたが、うちにもありました!
実は私はまだ読んでなかったので、皆さんが読んでくださるのを聞いて「なるほどー!」と思っていたのでした。
なんだか家にあっても、いつでも読める気がして手に取らなかったけれど、今日聞けたお話はどれも興味深く、いつかじっくり読んでみようかなーと思いました。
すぐ近所の地区の昔の話がこんな一冊にまとめられて、ありがたいなと思います。

例えば竹戸というすぐうちの近所の地区の「馬止め石のはなし」
江戸時代初期の話が口伝えに現代まで語り継がれたことがすごい。
吉井庄屋が深夜に馬に乗って帰ろうとしていたところ、竹戸神社にさしかかったところで馬がびくとも動かなくなった。困っていると、一人の女が来て「この馬が動かないのは私のせいです。用が済めばここから立ち去るので、用事を済ませてくる間、この子を抱いてあずかってください。この子は重いけれど、決して落とさないように」と頼まれ、子供を預かる吉井庄屋。
なかなか女は帰って来ず、子供はなぜかどんどん重くなる。でも約束したのだからと庄屋は頑張って抱き続けた。女ようやく帰ってきて「 ありがとうございました。おかげで大切な用も済み、安心して成仏できます。この子の重さに耐えてくださったお力があなたの家に代々伝わるように、これから体の大きい力持ちの男児が生まれてくるように念じます。それがお礼でございます。」と言い残し、大きな石に吸い込まれるように消えて行った。
・・・それが現在も神社の前にある「馬止め石」なのです。
うっちょっと怖い。どの話もこんな感じでちょっとスピリチュアルな雰囲気です。
読んでみたい!と言う方はどうぞおっしゃってください!本はいつでもお貸ししますよ!
 そして、この表紙の絵は今日の会の進行をされているO氏のお父様が描かれた絵なのだそうです。二丈浜窪から可也山をバックに箱島を描いた作品で、唐津街道沿いに松林がある構図。

本日のケーキは・・・
 このスフレチーズケーキか、シナモンが効いたコーヒーケーキの二種のうちからお選び頂きました。
コーヒーケーキも焼きたてをお出しできたので大好評でよかったです!

マロンとラブ
 敷地が少し高くなっているところなので、こんなふうに見上げると、二人がこっちを見てたりします。
 マロンちゃん、なんだかかっこいいわ!
 ラブちゃんもいつもいっしょ♪ 君達仲がいいね!

金曜日の夜は、ヨガ!!
先月から息子もいっしょに通い始めています。
ヨガは柔軟性も増すけど、同時にインナーマッスルも鍛えられるので、サッカーをしている彼にとってもサッカーで鍛えてる筋肉以外のところが強くなりバランスがよくなると思われます。
彼もがんばってます!
これは「カラスのポーズ」
けっこうバランスをとるのが難しいんですが、息子はすんなりできてしまって、しかも長時間キ―プできてる・・・。すごいんですよ!これ!
先生もすごいっ!と褒めてくださいました!
このポーズが次の動きに繋がってくるので、これができて終わりではないのです。
呼吸しながら次々にいろんな動きをしていくヨガ。
そして同時に外に向かっていた自分の心を自分の内側に神経を戻していって静かに自分自身をみつめる。
なんだか自分の体の動きをこんなに静かに確認するのって、日頃してるようでまったくしてないのです。それが新鮮でおもしろいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿