2011年12月15日木曜日

くるみ

お店の石垣の上に一本のけっこう大きく成長したくるみの木があります。
 今年はたくさん実をつけました! ずっと収穫せねばと思いながら出来ていなかったので、今日拾いに行きました。
くるみの木はもう葉を落とし、枝だけのすっきりとした冬の姿になっています。
周りにはモミジとか色んな木が植わっていて、きれいに紅葉してました。
 これはマユミの実です。
鮮やかな色ですね♪ すごい!
 このキウイのしなびたようなのがくるみの実です。
木になっている時は緑色をしていた外皮も地面に落ちるころには乾燥してこんな感じになります。
 それをぺりぺりとむくとこんな状態になります。これをもっと水できれいに洗うと、売っているような見覚えのあるくるみとなります。
 くるみは木の下にポロポロ落ちています。 きのこまで生えてました(*^_^*) なんだか食べられそうだけど、怖いから食べません。
 一本の木からこんなに収穫できました!
もっと木が大きくなったら、200個くらい収穫できるんだそうです。
そしたらすごいなー。

 これはオニくるみという小さなサイズの品種です。
カリフォルニアナッツとか、海外産のものはこの一回りも二回りも大きいです。
ひとつひとつ金槌でたたいて実を取り出します。
新鮮なくるみはそのまま食べても美味しいです!

30分でこれくらいとれました! 
明日はこのくるみを使ってなにかケーキかパンを焼こうかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿