2011年12月8日木曜日

記憶のつくり方

あれ?朝から雨が降っていたのに・・・
午後からこんな青空が広がりました。
朝、天気予報をきちんと見てなかったので、これは予報通りなんでしょうか?
なんだか得した気分です!
お店の生け垣の寒ツバキもきれいに咲いて来ました。
向うに見える竹も青々としてきれいです。
午前中は明日のリーディングカフェのためのケーキを焼いてました。
スフレチーズケーキです♪ あと明日、コーヒーケーキをもう一個焼いて、二種類からお選び頂こうと思います。

はまってます。長田 弘さんの本です。
 また新たな本を図書館から借りてきました!「記憶のつくり方」

記憶の作り方って、どういうことだろう。
記憶というのは、いやおうなく積み重ねられるものかな、と思っていたので。
まだ少ししか読んでないので、わかりませんが、これは長田さんが幼少時代に思ったこととか、鮮明に覚えていることや、感じたことが書いてあります。
子供時代の長田さんがどんな時にどんなことを思ったか・・・これを読むと、後に大人になってから書かれた詩が、どこか透明感をおびている・・そんな気がするのが、なんとなくここからきてるのかなーなんて。。。思ったりして。
少しずつ読むのが、最近楽しいです。

今日のバラ・・・父が剪定をがんばっています。
 ツルバラは品種にも寄ると思うのですが、一年でかなり伸びるものなんですね。
葉も落ちて、剪定がすっきりと済んだ枝はこんなにシンプルになりました。

来年になったら、この枝からまた新芽が出て、どんどん枝も伸びて、つぼみができて花が咲いて・・・
今の状態からは信じられないような華やかな世界になるのです。
バラってなんだか不思議だなーと思います。

私にとっての今日という日は、どんな記憶に残るのかな?
記憶に残らない日ってあるのかな?あるかも。
記憶に残らないような日の方が、平凡だけれど、幸せだったりするのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿