2011年12月6日火曜日

冬のはじまり

日中は暖かいですが、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。
そしたら、、、ラブラドール軍団みんな朝からますます元気に走り回るようになりました!
一番年長のはなちゃんも毛並みもさらにつやつやしてきてるんですよ♪ アンチエイジングいまだ衰えずです! やっぱり彼らは寒いの大好きですから、これからが彼らの季節とも言えるくらいです!
 昨日の夕方にボール投げをしていて、間違えてエースのボールを裏の林に打ち込んでしまったので、朝、探しに行きました。
大きな椎の木がたくさんあって、静かできれいなところです。
 ない・・・・・ぼくの・・・ボール・・・・・ないの(T_T)
エース、探してるんだか遊んでるんだか、わかりません。結局探す気がないのでみつかりませんでした。
 庭のカリンの木がきれいに紅葉してます。
カリンは新緑もかわいいし、紅葉も楽しめるし、すごく好きな木です。
 果実は果実酒や蜂蜜漬けにするといいそうですが、まだ作ったことがありません。
ぽろぽろと地面に落ちています。

本日のケーキ・・・コーヒーケーキ♪
 最近、アメリカンなケーキが気になります。
これはコーヒーケーキという名前だけれど、コーヒー味なのではなく、コーヒーによく合うケーキという意味なのだそうです。
そしてこのケーキ、シフォンケーキの型で焼いてます。初めてレシピ見た時「あっそうかー!」と思いました。いつの間にか固定観念がぎっちりしちゃって、シフォンの型はシフォンだけって勝手に思い込んでました。もっと自由に考えないとですね!リング型のケーキって、このままお土産とかにも見栄えがしてよさそうです。

外側さっくり! 内側ふんわり!
 カットすると、マーブル模様になっています。
茶色いところはシナモンとココアの味です♪ たっぷりのコーヒーやカフェオレと朝ごはんに食べてもいい感じ! あまーいようで、そこまでしつこく甘くない。
シナモンが効いてるので、シナモン好きな人はかなり好きなケーキかもです(^◇^)

今日みつけた迷い犬らしき子・・・
 午後になって、ふらりとうちのお店のちかくに現れました。
山の方に行ったり、田んぼの方に行ったり、、その辺をぐるぐる歩き回っていました。
木の下に寝そべっているの、わかりますか?
最初は散歩してる感じで、あとから飼い主が現れるんだろう、と思ったのですが、その姿は待てども待てども見えず、どうやらひとり旅のようす。
見た感じ、甲斐犬によく似ています。
オスかメスかはわかりませんでした。 でも、そうとう困っているような感じなので、少しずつ話しかけながら近寄っていきました。
近づくにつれて、だんだん耳が横に倒れてきて、、、あー、困らなくてもいいんだよーと言ってるうちに私の足元で木がパキッと大きな音で折れたら・・・キャンキューーーン・・と鳴いて山の方向に逃げてしまいました・・・(T_T)
どうにも人が怖いみたいです。
どこかで迷子になったのか、なにかの拍子にはぐれてしまったのか・・・明日見かけたら、交番に電話してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿