2011年12月22日木曜日

小学校は終業式!

今日は子供たちの小学校の終業式でした。

あゆみをもらって帰ってきました!
二人ともなかなか頑張ってましたよ♪ こりゃ、クリスマスにサンタさんがとってもいいプレゼントを枕元に置いてくれそうだねー!
一学期よりもだいぶ頑張ってました!子供が頑張るのなら親はもっと頑張らねばなりませんね!
今の小学校のあゆみは「よくできる」 「できる」 「もうすこし」 の三段階です。
昔は5段階のいわゆる「オール5」なんていういい響きもあったんですけどねー。現代はマイルドな味付けです。

クリスマス前にもう一回!
シュトレン作りました! なんかですね、いろいろネットを検索してみると、ドイツのクリスマス菓子なんですけど、現地にいるひとは「シュトーレン」ではなく「シュトレン」と伸ばさず呼ぶみたいですね。
今回は三度目の挑戦ということで、配合は2度目と同じで、焼成温度を少し低めにしました。前回、なんとなく底の部分が焦げに近い感じの焼きあがりだったので。
今回のシュトレン君は、今はラップに包まれて熟成にいそしんでます。
今まで焼きあがって仕上げにラム酒も溶かしバターも粉砂糖もあんまり表面に施してなかったけれど、今回はしっかりやってみました!
さあ、あさってまでしっかり味を落ち着かせて・・・!
ほんとは2週間とか気長に熟成させるみたいだけど、焼くたびに食べちゃいましたから^m^

玉ねぎの苗を植えました!
主人と息子と助っ人さん2名のご協力のもとに、玉ねぎの苗植えを無事終えられました!
助かりました!ほんとに! ありがとうございました!
今日は本当に寒かったので、作業を終えてお店にみんな来たときは、「寒い・・寒い・・」と連呼してました。すみませんねー。玉ねぎが立派にできたらたくさんご馳走しますね!



近所の立花ため池
よい子は興味本位に近づいちゃいけませんよ!
・・・なーんて言われても、こんなに水が引いたため池がどんななってるのか、なかにずんずん行きたくなっちゃうのはだれにも止められないっ!
ほとんど水がなくなっています。
ここはブラックバスとかフナとか鯉とか、たくさん住んでいて、子供から大人まで釣り好きの人がよく釣りに来るスポットなんですが・・・こんなに水がなくなったら、魚達は・・・。
シビアな状態です。


最後に残った水の中にどれだけの魚がいるのかな・・・周りの木にはサギが水面をみつめてとまっていました。白鷺たちにとってはご馳走がたくさん集まってるっていう状態かな?
弱肉強食の世界なのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿