2011年12月10日土曜日

11年ぶりの皆既月食!

今日は満月!
もうすぐ始まります。皆既月食です。
 前回は2000年の7月だったので11年ぶりとなります。

 今日の夜、南の空高く昇った月は、午後9時45分頃から地球の影に入って欠け始め、午後11時6分頃には影のなかに完全に入り込む皆既食になって、赤黒い姿に変身します。
そして52分そういう状態が続いて、11時58分には月は地球の影から抜け出して今度は徐々に満ちていきながら翌11日の午前1時18分にはもとの丸い姿に戻るそうです。

月が姿が変わって行くのもすごいですが、月食が起こっている間は満月の燦々と降りかかる月光がないので、まわりの星がきれいに見える!というおまけの楽しみもあります!!
今回の月食が起こるのはおうし座のなかで、まわりにはオリオン座やぎょしゃ座などの冬の星座が取り囲んでいます。
そして!さらには15日にピークをむかえるふたご座流星群もすでに活動しているので、皆既食中はひょっとすると流れ星も見られるかもしれない!!!
が・・・しかし、現在午後8時すぎですが・・・曇って月見えないし<(`^´)>
どうか雲がすこしずつでも流れていきますように!

今日の夜ごはん・・・ちょっと手抜き気味(*^。^*) 主人は出かけてるので母子家庭なのです。
 手前のスープはバジル風味たまごスープ(お昼につくった残り物)
その奥は鶏肉団子としめじとキャベツのデミグラスソースで煮たもの。
納豆とニラの卵焼き
チーズとクルミ入りカンパーニュ
以上です。栄養足りてるかなー。
今日も練習してみました。カンパーニュ。チーズとクルミを入れました。
だんだん生地の雰囲気がわかってきたような・・・。
Мさん!今度成功したら持って行きますね!今日もいろいろお話できて楽しかったです!
宇宙芋は来年、土に蒔いてみますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿