2011年12月18日日曜日

シュトーレン再び♪

 焼きましたよ!
シュトーレン!これはねー。美味しいから。いくらでも焼く手間がかかろうが、なんて苦になりません。追求するぞー!
今日は昨日のレシピにプラスしてレーズン100グラム、そしてシナモンとオールスパイスをかなり追加してクセのある味を狙ってみました。
レーズンもかなり増えたので、生地がまとまらないし、なんだか昨日以上にどうかな?これ?っていう状態でしたが、焼いてみたら今日もなんとかなりました!
 ほら!それっぽいでしょう!昨日よりもナッツやドライフルーツがざくざくしてますよね!
味もスパイスを加えたのでかなり深みのある味になって・・・かなり好みの味に近づきました!!
仕上げに普通は溶かしバターを刷毛で表面に塗ってグラニュー糖をかけて、そのあと粉砂糖をまとうようにふりかけて・・終了なのですが、近頃はバターは貴重品ですし、カロリーのことも気になるので。。。焼きあがりは粉砂糖をちょっとふりかけるくらいにしています。
毎年この時期、シュトーレンが食べたいなーと思っていながら、なかなか買いにいけずにあきらめていたのですが、作ってみたらなんてことはない。案外自分で焼けるもんですね。
なんだか嬉しい! 無理だ、できないって思いこむのは、、、なんにしてもやめた方がいいですね!
まずはやってみよう!


今日のおまけ・・・マツヨイグサ
 すんごいカメラ目線のロビンちゃん。
ごめんね、ロビンを撮りたいわけじゃないの。
あなたの足元のそれ、、、その植物がね、、、!
うわっ!ロビン踏んでるしっ!!
この少し紅葉した植物は夏にすごく楽しませてくれる「月見草」です。
正式名称はマツヨイグサですが、月見草って言ったほうがピンときますよね!あのレモンイエローの花です。
秋に種がこぼれて、発芽して、冬の間はこんなひらべったいロゼット状になって寒い時期をやり過ごします。
暖かくなってくると、ここからだんだん茎が立ちあがってきて、背丈が1メートルくらいになって、先端に花を咲かせます。
あー、来年もたくさん月見草が見られると嬉しいな。

2 件のコメント:

  1. けごのおさる2011年12月18日 20:26

    シュトーレンおいしそう♪
    ロビンちゃんかわいい(^-^)

    返信削除
  2. シュトーレン、今、冷蔵庫の野菜室でラップに包んで熟成中です!今度切って食べましょうね♪

    返信削除