2011年7月25日月曜日

お休みの一日

本日は定休日。
子供も夏休みなので家にいるのですが、もともと予定を入れていたパン教室がありましたので、私だけお出かけさせてもらいました。
今日は「カンツォーネ」 「サラダピザ」 「ハイジの白パン」 の三種類を習いました。
ほんとに・・・いつもながらここぞと言う時に忘れるカメラ。本日もコロっと忘れました。
ですので、焼き立てではなく家に持ち帰っての写真です。
そしてその場で食べてしまった、あのすごくきれいで美味しかったサラダピザは写真ないし。
すみません。ほんとにいつもいつも。
こちらがカンツォーネ。具を包んで焼いたピザです!
中にはトマトソース、キノコ類のソテー、チーズなど具だくさん♪きれいに焼けました!
そして、同じ生地で薄く伸ばして少しチーズをふってカリッと焼いた生地に、後のせで生野菜サラダ&スモークサーモンをふわりと山盛りにしていっしょに食べる「サラダピザ」
もう!美味しかった!!
これは頑張ってもういちど家でも作ってみたいと思います。

「ハイジの白パン」
あのハイジが目が見えなくなってきたペーターのおばあさんのために、どうしてもおばあさんに食べさせたいとクローゼットの中に隠し貯めた・・・あの伝説の白パンです。
先生がいろんな配合を思考錯誤して、とうとうこれっ!というものが何年越しで出来上がった!!
そんな大切な配合を私たちにあっさり教えてくださるという、、、これも感動物語です。
いつもパンの取り合わせや、レシピを考えに考えて教えてくださって・・・大切な時間です。
そして、これを!何度も自分で作って作って作りこなすのが、恩返しとなるのは、、、わかっているのですが、悪い生徒です。ごめんなさい(T_T)。
夏休みの間にピザを子供たちと作ってみようかなーと思います。
発酵も一次発酵だけだし、時間もかからないし!子供はピザ大好きだし!子供は時間たっぷりあるし!条件はそろってますね。
よし。つくるぞ。だって、美味しいのが自分も食べたい!

今年の初物!・・・かぼちゃ&すいか
 夏のお楽しみ!すいかが収穫できたと父が持ってきてくれました!かぼちゃはおとといくらいに母がくれました!あー♪夏ですね!すいかは世の中の食べ物のなかで一番好きです。
かぼちゃは夏の定番の美味しいかぼちゃケーキがあるんですよねー。
さっそくつくりたいなー。

本日の晩御飯・・・生春巻きを作りました!
夏になると、タイ料理が食べたくなります。
でもーなかなか街まで出て行ってタイ料理やさんに行くってのはなかなかできません。
だから、つくりました!
久しぶりー♪ 美味しかったです!スイートチリソースとポン酢を混ぜたのをつけながら、モリモリ食べました!中身はレタスと胡瓜とニラとちっさい海老とシソの葉。
あさっりしてパクパクいけました!
また作ろう!
そして、他のメニューはナスの鍋焼きとぼろ雑巾スープ。
すごいでしょ。ぼろ雑巾スープって、そのネーミング。
ネットで検索してでてきたんですが、イタリアの料理として紹介されてたんですよ。
まずは生卵とパン粉とニンニクのすりおろしと粉チーズと混ぜ合わせる。
コンソメスープを作って、たぎらせて、さっきの卵液をどっと投入。
ふわりとしたら火を止める。
仕上げにパセリのみじん切りを散らす。  はい!できあがり!

これねー。シンプルだけれど、かなり美味しいですよ!はまってます。
これの変化形で味噌汁版があるんですけど、それは卵にパン粉、ごま油を混ぜて、味噌汁に投入!これも美味しかった!
今日のは、中華スープ版でして、卵にパン粉、ごま油を混ぜて、昆布だしベースのスープに投入!仕上げにレタスのざく切りをぱっと入れて出来上がり。
簡単だけど、卵にパン粉を入れるだけでとろんとした仕上がりになって美味しいんですよ!
是非お試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿