2011年7月24日日曜日

夏らしさ戻る

今日は快晴で、夏らしい太陽が戻ってきました。
でも、空気はからっとしていて、日なたは暑いけど、日陰はさらっと過ごしやすい感じでした。
午前中はお店の中も、窓を開けていれば涼しい風が入ってきて快適でした。

昨夜、作ったすもものワイン煮です。
一晩、冷蔵庫で味をなじませました。かなり大人の味になっていました。
ワインが効いていて、お酒が苦手な方はちょっと苦手かも・・・。
そして、お酒が好きでワインも大好きな方が召しあがったら・・・安いワインを使ったことがバレバレかも・・・。もっと美味しいワインで作れば、さらに美味しいものになりそうです。
もう少し研究の余地ありです。

余談ですが、このワイン煮を盛ったガラスの小皿、昔、骨董屋さんで買ったものです。
底が外側からの切り子になっています。
シンプルでとても好きなデザインです。買うときは悩んだけど、えいやっと5枚組で買ってよかったーと思っています。

そして、このワイン煮を作った時の副産物である、少し甘いシロップ!
これをゼリーにしました。
スモモ本体はなんだかワインの味がいまいちに感じましたが、このシロップは美味しかった!
なんだろな、すももとワインの相性が悪いのか、私の好みの味ではなかっただけなのか・・・。
とにかくこのシロップはゼリーにしたら絶対美味しいと思う!野生の感!ワインゼリー♪ワインゼリー♪
お味は明日のお楽しみです。

午前中はゼリーを作ってから、読書の時間がとれました。
先日から読んでいる「ハックルベリー・フィンの冒険」も少しずつ読み進んでいます。
「ジムを怒らせる」の巻は、ミシシッピ河をいかだで下っているハックとジム、すごい霧に見舞われて、離ればなれに流され、二人ともすごく危ない目にあってしまいます。ずっと流され続け、やっと霧が晴れて出逢えた二人。ジムは疲れ果てて居眠りしていました。
それをいいことに、何もなかったようにジムの隣に座って彼を起こしたハック。やっと会えた!奇跡のようだ!とはしゃぐジムじいさんをハックは「夢でもみたのか?そんなことはなかったよ」とだました・・・。そんなお話でした。ジムは黒人で、雇われていた家から逃げ出しています。
いろんなその時代のアメリカの状況が読めて、おもしろくも不思議な気持ちもします。
テレビのトムソーヤの冒険は面白いところだけを取り上げてありましたが、本はいろんな面を細かく書き込んでありました。
ただの活劇だけではないお話を少しずつ楽しんで読んでいます!

今日の庭・・・パーぺチュアル・ユアーズが夏の花を咲かせています
オールドローズ 
1999年 イギリス作出
花径5㎝くらいのロゼット咲き 

今日のおまけ・・・夜は花火しました!
近所のお友達のお宅は今、ネパールからの小学生を迎えるホストファミリーをつとめています。
今夜はそちらにお邪魔しての花火大会!子供たちも楽しそうでした!
ネパールでは、大きなお祭りでは打ち上げ花火はあるそうですが、こんな手持ちの小さな花火を家ですることはないそうです。
いろいろ食事の面でも、生活習慣でも、接してみないとわからないことがあるそうで、色んな苦労があるみたいです。でも、そこのおうちの子供たちも、やっぱりテレビや本では身近に感じる外国も、ほんとに身近かっていうとそうじゃない。知らないことがたくさんあるんだって、身をもって感じることができたと思います。いい経験ですよね。
うーん、うちもいつか・・・。でも、だめだなーきっと。あまりにも「来たとこ勝負」の私の陣形に家族がついてこれないかもしれない・・。
あたってくだけろ、では相手もあることですしね。そうもいきませんね。
友達家族を尊敬します。頑張って迎えて対応しているのをちょっとまぶしく感じました!

今日のおまけ・その2・・・アナログ放送終了

今日はアナログ放送が宮城・岩手・福島を除いては終了となる日でした。
昨日はそうなのかーと思ってましたが、今日になって忘れてました。
お昼になってポチっと何気にテレビをつけたら、カウントダウンしていて、和田あきこさん達がわいわい映っているチャンネルになりました。
はて?カウントダウン?
一瞬わからなくて、あっそうか!地デジか!っと思って、はたと思い当たり、、、チャンネルを変えると、、、タモリさんがやっぱり他のチャンネルにでてました。
あーーーー・・・せっかくなら、せっかくならタモリさんとこの切り替えの時間を過ごしたかった・・・(T_T)
わたし、タモリさんのファンなんです。
ブラタモリとか、大好き。
あー、ショックでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿