2011年7月23日土曜日

白糸酒造さんにて陶芸教室

今日は、糸島市本1986番地にあります「白糸酒造」さんにて陶芸教室をさせて頂きました。
こちらは1855年(安政2年)創業の日本酒の蔵元さんであります。
昭和40年代にどっと機械化が進んだ酒造メーカーの中、かたくなに昔ながらの「ハネ木搾り」を守り続け今に至る、こだわりの蔵元なのです。
機械搾りよりも、搾るという作業において量は少なくなるけれども、もろみをしぼりきれない為、雑味成分が出にくいというメリットがあり、より清らかな味になるそうです。
白糸酒造さんでは、会員をつのり、春の田植えから秋の収穫、そしてお酒の仕込み、、、一年を追って会員さんが酒作りを体験される試みをされています。
今回はその中の催しのひとつとして、陶芸教室をご依頼頂いたわけです。
新酒が出来上がった時に、ご自分で作られた盃になみなみと注がれてお酒を楽しめるように・・・。
酒器の製作です!
皆さん、無心に取り組まれていたそうです。
主人ひとりで伺ったため、指導や作業に没頭して写真を撮る時間がなかったとのこと。
今度、今日作り終えた作品を取りに伺うときに白糸酒造さんの蔵などの写真も撮らせて頂いてご紹介したいと思います!
主人が家に戻って「はい!これ頂いたんだけど!」と手渡されたもの。
酒蔵あんぱん!
これね、美味しかったです♪
イースト菌を使わずに、お酒を発酵させる麹を使ったパンだそうです。
ふっくらして、しっとりして、あんこも甘さ控えめで、すごく好みでした!
土日限定の商品だそうです。
白糸酒造さん、ありがとうございました!

今日のおまけ・・・エース開眼!
もう、ぼくはまったりしているだけのラブラドールではない!
だいたい、まったりしたくてまったりしてたわけじゃないんだ。
ボール投げ、ボール投げって、、、テニスボールだけがボールじゃないのにね・・・。
ぼくにあのちっさい黄色いボールに興味を持てって言うのがおかしいのさ。
ぼくにはサッカーがある。
これ、ぼくのライフワーク。

今までが嘘のように、、、サッカーボールを追うエース君。
これを待ってたんだね!
そうか!サッカーだったんだね!・・・・・・・って、わかんないよっ!
過去10年くらいのつきあいのあるラブラドールレトリバーはみーんなテニスボール命だったんだからね。君はどちらかというと異端児。アウトロー。
でもちょっと嬉しかったりして。これからたくさんサッカーしよ!!

今日のおまけその2・・・娘さんのお気に入り
 このお菓子、中にコロコロとチョコレートが入ってます
出口はここ。うんチョコですから。
キミドリは何かの運がアップするらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿