2011年7月3日日曜日

夏の始まり

今朝は8時から子供会の行事で、近くの姉子の浜の清掃がありました。
いつも自治体の方が年に何度も清掃してくださっているのだと思いますが、この時期に一度、子供会でもお手伝いしています。
この浜は「鳴き砂」といって、砂浜を歩くとキュッキュッと音が鳴る全国でも数少ないきれいな浜です。砂の一粒一粒に汚れや油がついてしまったら、もう鳴らないそうです。
主人と子供たちで頑張ってきてくれました。
私はその間、ラブラドール一家と戯れておりました。
これもですね、けっこう大変なんですよ。
この子たちを疲れさせるまで遊んでやるのは並大抵ではない。
そして、今はロビンが避妊手術の直後なので激しい運動はだめ。いつものボール投げは厳禁なんです。だから、うちの周りをひたすらぐるぐる私が歩くことによって、みんなついてくるので、ブレーメンの音楽隊のように黒い子たちを引き連れてぐるぐると歩くわけです。
日頃運動不足の自分のためにもなります。ありがたい。ありがたい。ちょっときついけど。
今現在の庭です。5月に比べたら花は小さいし花弁の数が少なかったりしますが、四季咲きのバラ達が返り咲きしています。
5月とはまた違ったまわりの草花との取り合わせで、また新たな楽しみとなっています。
アガパンサスのその先にはバラ・・・手前のレモンイエローの花もきれいです。
エースもまた大きくなりました!もう、母ロビンも超えてきました。甘えっ子ぶりは相変わらずですが。
向こうに見える大きなユリ・・・
香りもすごくいいです!カサブランカの一種でしょうか?すごい存在感です!
静岡の田舎に咲く山ユリを思い出します。
夏になると、山などに咲きます。今も咲いてるかな?
やっぱり香りがあって、その香りをかぐと夏だなーと思ったものです。
こちら九州では育たないそうです。
気候が微妙に違うんでしょうね。

今日の午後、子供たちは近くの浜へ行って、シーズン初の海遊びをしてきました。
気温は高かったけど、すごく風が吹いてたので、浮輪はふっ飛ばされるし寒いし、でもめげずにみんなで遊んだそうです。今日が海開き!夏の始まりです!

昨日のおまけ・・・言い足りなかったこと。

なんか、昨日のブログを書き終えて、なんか自分の思ったことが伝えきれてない・・・と今日悩んでました。なんだろ?なんだろ?・・・・・もともとつたない文章なのですが、自分なりの結論がつく日とつかない日があり、ひとりでもやもやする時があります。
でも、そんなことを考えるのも自分の中を整理するよい機会になっています。
そして、わかりました。
トラベラーズのなにがかっこいいのかを言ってなかった。
『ぶれていないこと』です。
1998年の活動開始以来、ご自分達のスタイル、好きな音楽を追求する姿勢がずっとぶれずに続けられていることが、すごくかっこいいと思ったのです。
前回すごく久しぶりにライブを見た時、変わってない!けどさらに磨かれて磨かれてさらに素敵だった。
今回のライブのステージで「ボーカル・ベース・サックス・ドラム、それぞれ四人の人格があるんだけれど、それが音が合わさって、ひとつの人格になる瞬間がある。」と言われてました。
そうなんだ、そんな醍醐味があるんだなーと思った反面、複数の人間で同じ信念をぶれずに持ち続けていくのは並大抵のことではないんだろうなとも思いました。
これからも陰ながら見つめ続けていきたいと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿