2011年7月5日火曜日

蝉の声

今日は朝から晴れ渡りました!
そして元気な蝉の声が響き渡りました!最近暑くてきついなーと思ったけど、蝉が鳴きだしたら夏だから仕方ないかー!とかえってさっぱりとした気分になりました。
毎日の散歩道。ずっとたまねぎ畑だった田んぼもようやく水が張り、田植えも終わりました!
たにしもゲンゴロウもいる健やかな田んぼです。
1センチくらいの小さなゲンゴロウ、なんていう品種かわかりません。品種によっては絶滅危惧種になっているそうです。
もうしばらくしたら私たちが「カブトエビ」と呼んでいるカブトガニの小さい版のような生物も泳ぎ始めると思います。そしたらまた写真を撮ってご紹介したいと思います。
この景色をずっと見たいと思っていました。
一年で数日しか見られない、この景色。もう少しイネが育ってしまうともう見えません。

ツバメの子供が巣からあふれそうになってました。
もうこんな風切り羽まで伸び始めてるんだ・・・。はやいなー。
もうしばらくしたら、大きい子から飛ぶ練習を始めそうです。

今日のおまけ・・・ラブです!
やっと撮れたツーショット。左、エースと右、ラブです。
ほとんど遠近法も関係ない立ち位置なのに、これだけ顔の大きさが違うなんて・・小顔の少女、ラブちゃんです。おとなしそうなお顔してますが・・・油断するとっっ!
カプッとカメラのレンズにかぶりついてきます。ご用心、ご用心!

きれいだった今日の夕方の空

こんなふうに雲がひろがる空が好きです。雲の形も色もどんどん変わっていく・・・サンタ達と遊びながらずっと眺めていました。

2 件のコメント:

  1. 逆さ富士では,ないけれど水田に映った浮嶽も素晴らしいですね。刻々変わる雲も良く撮影出来ています。いつも楽しく見ています。

    返信削除
  2. ともさま

    浮嶽、ほんとうに美しい山だと思います。水に映ってダブルに美しい!ここはいいところだなーと思います。

    返信削除