2011年7月7日木曜日

香月泰男 生誕100年記念展

早良区石釜にあります「早良美術館 るうゑ」に午前中に行ってきました。
今朝の朝刊に展覧会情報が載ってまして、10日までとのことだったので・・・どうしても行きたくて、午前中だけお休みを頂いて行ってきてしまいました。すみません。
香月泰男さんは戦争と抑留体験を基に描いた『シベリヤ・シリーズ』などが有名な方です。主人は山口県の萩にある香月泰男美術館にも行ったことがあります。そちらも素敵な美術館だそうです。
るうゑさんは館長である東氏が収集された作品を展示されています。
入館料200円という驚くほどの安さで、各作家の方の作品を見させて頂くことができます。
香月さんの素描も素敵だったし、松田正平さんの東館長にあてての直筆のお手紙も味わい深い字体でした。
ゆっくり作品を味わうことができて、よい時間でした。
せっかく石釜まで来たので、もう一軒だけ!寄り道させてもらいました。
『 クラフトの店 梅屋 』さんです。
こちらは作家さんの手仕事の作品を展示販売されています。
木工、陶器、ガラス、染色、いろんな分野の、オーナーの方の目で選ばれたものが並んでいます。
きちんと丁寧につくられたものたちは、使い込めば使い込むほど心地よく変わっていくんだろうなーと思いました。
いつか桜の木をくりぬいて作られた茶筒など、使ってみれたらいいだろうなぁ・・などと思いました。
その梅屋さんから歩いて1分もしないところに「koya」というお店もされている、ということだったので、そちらにもお邪魔してみました。
そちらは梅屋さんと比べたら少し安価で、手がでやすい雑貨などがたくさん置かれていました!
日本に限らず、パキスタンやイランなどのガラスのものや陶器、先日までの企画展のなごりのアンティークのものなど、すごく楽しいものがたくさんありました!
お店でお水などを入れたらいいかな、とガラスのコップを買ってみました!
明日、写真を撮ってアップしたいと思います。

午後からお店を開けて、明日のリーディングカフェの時のためのケーキを焼きました。
明日も暑そうなので、冷たいプリンケーキをお出ししたいと思います。

お店も終えて、夕飯の支度をしてから、子供たちのサッカーのお迎えに行きました。
帰り道、夕焼けがすごくきれいだったので、息子に写真を車の中から撮ってもらいました。
車は海岸線をどんどん進んで行きます。
海もきれい。ロードムービーみたいですね。
一番きれいな時間帯に通りかかったみたいです。ラッキーでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿