2011年7月8日金曜日

暑さ本番!

いやはや今日も暑かったですね。
昼間はお店では第10回リーディングカフェが行われました。
今回のテーマは『雨』
色んな作家の方の雨にちなんだ作品を皆さんで読まれていました。どれもなんとなく大人っぽい内容で、それは雨に対するイメージなんでしょうか。からりとした笑いもあるものの、しっとり人間の
内側にせまるような・・・深いお話が多かったです。
色んな話しを朗読されて、皆さんでそれについて語られたり、まったく関係ないようなお話で盛り上がったり、それは楽しくあっという間に2時間は過ぎていきます。
とにかく皆さん博学でいろんなことをご存じなので、話しはつきることがありません。
血液型の話をされていて、耳に残ったのが「インド国民は90%以上B型」とのこと・・・。ほんとなんでしょうか?「中国の人もそうらしい」・・・ほんとなんでしょうか?
私もちょっと調べてみようと思います。
今日お出ししたプリンケーキ。下のスポンジにカラメルがじんわり浸みて美味しいのです。

昨日「koya」さんで買ったどこかの国の小皿
絵が可愛いので飾ってみました!どこの国だったかな?イランだったかな?
このガラスのコップはパキスタンのコップです。
今はディスプレイに使ってますが売り物ではありません。すみません。
真ん中あたりがぷっくりとふくらんで面白い形。
白磁の片口もこんなグラスと並べて置くとなんとなく趣きが変わってイキイキしてくるから不思議です。

今日のおまけ・・・生きている化石 カブトエビ
約2億年前からこの姿のカブトエビ。
水田の雑草を食べてもくれるし、餌を食べたり産卵のためだったり水底のどろをかき混ぜることで水が濁り、にごりによって光が遮られ、雑草の発芽と成長が抑制される。そのため田んぼの草取り虫とも言われているそうです。
静岡の田んぼではあんまり見た記憶がないんですよね。
こちらで初めてみたときはびっくりしました!

今日のサプライズ・・・山形の友達からさくらんぼが届きました!
もう、、、本当にびっくりしました。
山形の友達は大学時代の友達。仲が良くて、彼女は本当にしっかりしてて、テストの時もノートを貸してもらったりお世話になりっぱなしでした。卒論もいっしょにしました。暑い夏はファミレスに涼みに行ったり、一緒にご飯食べたりアイス食べたり、楽しい思い出満載です。
3月の地震のとき、大丈夫だろうか?と何度かメールで連絡を取り合い無事を確かめ、「なにか困ったらなんでも送るからね!送るからね!」と言いつつ、東北方面への宅配便の発送がなかなか再開せず、じりじり待っているうちに何を送ろうか悩みが増し、変にあせって必要ないもの送ってしまっても申し訳ないし・・・と、今に至っており、まさに最近美味しいものでも山形に送ろう!と少しずつ準備していたところなのでした。
逆に美味しいもの送ってもらっちゃった(@_@)
本当にありがとう!うちの子供たち、美味し過ぎて無言でほおばり続けあっという間に完食でした♪
このさくらんぼに勝るものが送れるかわからないけど、なにか送りたいと思います。

今日のサプライズその2・・・ヒグラシ初音

この夏初めてヒグラシが鳴きました。
なんとも嬉しい夏の夕暮れ

0 件のコメント:

コメントを投稿