2011年7月15日金曜日

クールビズ

昨日、あまりの暑さが続くので、バーニーズマウンテンドッグのマロンの長い毛をカットしました。
そんな時に限ってカメラを忘れていたので(=_=)今日、記念撮影!
以前はこんなふさふさだったしっぽも
ばっさりカット!!白い穂先の筆のようになりました!

やーい!へんなしっぽー!  などといじめにあっているわけではありません。
激しく戯れる黒犬達。いつものことです。
でも、しっぽだけでなく全体的にばっさりカットしたので、すごくスリムになったような感じがするマロンくん。さらに男前になりました!
 エースがまったりしていると、いつもラブちゃんが怒ります。『遊ぼうよ!遊ぼうよ!』
 そんな孫たちを優しくみつめるはなちゃん。いつも笑顔です!

朝、散歩から戻って、さぁご飯食べようね!とサンタのご飯入れのステンレスボールを持ち上げたら・・・なんか、いた。
体長5ミリくらいのちっちゃい蝉みたいな、、、そして不思議な羽みたいな、、、君、だれ?
わたし?
調べたら・・・ベッコウハゴロモというカメムシ目ハゴロモ科の昆虫の幼虫でした!
腹部の先の白い糸は、幼虫の体内で作られたろう質の糸で、雨などから身を守ることができ、パラシュートのように開いて地面や他の場所にふんわりと舞い降りることができるそうです。
成虫になると、カメムシというよりも見た感じ小さな茶色い羽のガみたいです。
口はストロー状で植物の汁を吸うのだそうです。
おもしろい。ちょっとおもしろい子に出会えて嬉しい朝でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿