2011年7月13日水曜日

紫燕飛舞 夏のバラ

毎日、庭をサンタ達と歩くと、いろんな花が次々に見頃を迎えています。
今日、きれいだったのは『 紫燕飛舞 』
細い枝で、花が咲きだすと花がうつむいてしまうくらい、か弱いイメージです。でも、連日のこの暑さにもめげずに咲いてくれています。
1900年 ハンガリー作出
紫がかる濃いめのローズピンク。優雅なカップ咲きのオールドローズです。
オールドローズで四季咲きって珍しくないですか?ブルボン種とも書いてありました。

他にもいろんな花が咲いています!
一株がすごく大きくて、その中心からシューっとこのピンクの花が伸びて咲いています。
名前はわかりませんが、好きな花です。
赤いユリの下をうろうろするロビン。
今日から水浴びも解禁となって、朝からパチャパチャと気持ちよさそうに、水に入ってました。
緑がまぶしい。エースとロビン、まだ生まれて2年もしてないふたり。青春まっただ中よね。

今日のおまけ・・・チョコレート・ブラウニー
こちらは一口サイズの試食用に器に盛ってみました。
普通、ブラウニーはバターたっぷりと卵をくわえて作りますが、こちらはマクロビオティック仕様で、バターの代わりに植物性オイルと、本当は豆乳のところ今日は牛乳で作りました。
今までいろんなレシピのブラウニーを焼いてきたけれど、バターはもとより卵まで使わなくって、どんな感じになるんだろう・・・って正直不安でした。
焼きあがって、、、む、、、?!美味しい。
美味しいなー。むしろ、いつも作ってたバターと卵入りよりも、すごく好みでした!
チョコレートやココアはもちろん使っているのでコクがあり、でも油分がさっぱりしているので胃にもたれない感じです。食感は生チョコみたい♪そして嬉しいカロリーオフ♪
このブラウニーとバニラアイスを盛り合わせて、冷たーいアイスコーヒーと頂いたら・・・最高です!
明日、どのお皿に盛ろうかなー、と楽しい悩みがあります。
こんな黒いお皿にブラウニーも盛るのも合いますよね!ミントの緑がポイントになります。
お菓子つくりって、本当に奥が深く、きりがありません。
いろんな配合でこうも違うのかって、驚くことばかり。
どこに自分の好みの味があるのか、何を作っていきたいのか、ものすごい旅の途中です。
それが楽しくもあり、悩みも山盛りだったりもして。。。
でも、その時その時の、自分のいいと思うものをつくってお出ししたいと思いますので、皆さま申し訳ありませんがおつきあいくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿