2011年7月20日水曜日

初秋のような・・・

今日のこちら糸島の気温は27度くらい・・・。
お店の窓を開けて、ずーっとそよそよと風を受けていると、半袖ではなんだか肌寒いような感じでした。
夜はなお涼しくって、数日前まではクーラーかけてないと寝苦しかったのがうそのようです。
梅雨入り直後の、どかっと暑くなった感じとか、昨日今日のこの涼しさのギャップが恐ろしい。
暑い暑いと言いながらも30度以上の気温が普通のようになってしまって、20度台がこんなに涼しく感じるのがいいのか悪いのか・・・。
ここで一息ついて、これからの酷暑に備えるって感じにとらえたらいいでしょうかね。
涼しいのはありがたく過ごさせて頂こう。
降り続いた雨が小降りになったら、近所の猫が散歩にきました。
たぶんこの子はウメコと同年代くらいの子です。スリムです。お外で暮らしています。
ウメちゃんもこれくらいのスタイルだと体にいいような気がしますが、
「今日はちょっと肌寒いわね・・・」   こんな家の中でぬっくりしていたら、、、あれですよねー。

さっきの白黒猫を見てから、私もすこしお散歩に。
ほんの数分、お店の周りを歩いて花入れに生ける緑をとってきました。
 こんな感じや
 こんな感じ。これはたぶんヘクソカズラだと思います。名前はあんまりだけど、こんなさりげない緑が好みです。
そしてこれは父の花を少し頂いてきました。
花を生けるのは、苦手です。
外に咲いている花を見ると、このままの方が花も長持ちするし、きれいだし、切ってしまうのが申し訳ないなーと思って、、、
だけど、バラでも他の花でも、一輪もらって、家の中に生けて身近に置くと、、、また違ったその花の良さがわかるのもあるのです。
外では色んな香りがするのでわかりにくいけど、部屋の中ではその花ひとつだけの香りを楽しむことができる。
外では色んな中のひとつって感じの花も、一輪、花入れに生けると、主役となって、改めてこんな花びらの形だったんだ。。とか、こんな色だったんだ。。とか新鮮に受けとめられます。
そして、その花入れとの相性もまたしかり。
花を生かすも殺すも、その花入れと生け方によります。
思いがけずうまくおさまった時はすごく嬉しいし、その反対になかなかおさまらない時はうーー、切ってしまって申し訳ない。と思います。

さりげなく、もっと素敵に花を生けられたらな。。と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿