2010年11月1日月曜日

ビワの花

バラが咲き始めた庭の片隅で、ひっそりとビワの花が咲き始めています。
花は地味だけれど、香りは何ともいえぬ高貴な香り・・・!
ふわーっと香ってくると、きっと誰も、なんの香りかわからないんじゃないかしら。
嗅いだ人だけのお楽しみです。


ハナミズキも紅葉まっさかりです。
 
今日のおまけ・・・      扇子

クマの絵の方が通常サイズ、もう片方は小さい扇子です。
小さいほうは、お茶の先生から昔もらったものですが、私が久しぶりに開いたりしていたら、息子が「サッカーのなんとか君が、これ持ってるんだよね。暑いとき、これパタパタあおいでて涼しそうだなーって思ってたっちゃんねー。いいなー。これ、僕にちょうだい!」
と言うので、まーそんな雅な友達がいるのねー、と思いながら「どうぞ!」とあげました。

そうしたら、下の娘が「ずるいっ。私もほしいっ。」とごね始めました。

えっ・・・。君も欲しいのか・・・。でももうないしなー。「ごめん、もうないから、またあったらね!」
悲しそうにうつむく娘。

そして数日後の地域の文化祭に行った日。
「お母さん!これ!あったよ!」と嬉しそうに見せてくれたのが、クマの扇子。
バザーで100円で買えたそうです。よかった!よかった!

しばらくして・・・娘がおもむろに扇子を片手に、よよよ、、、と斜め前に歩みながら
「あれから40年・・・」

私、なんのことやらわからず、???、娘を見つめる。

娘、私のリアクションがないので、もう一度試みる。
「あれから40年・・・。    ねっ、お母さん!」

んっ?!  えっ?!  もしかして綾小路キミマロさんの真似してるのかしら・・この子、、、。

扇子片手に微笑む娘。

爆笑しました!お腹痛かった!!面白いねー。娘さん、本当に!君は面白い!!

4 件のコメント:

  1. 最高に面白いでいですね!
    今度コーチたちの前でしてもらいたいです。笑

    ぜひ
    『あれから40年・・・』
    の続きを見せてもらいましょう!

    返信削除
  2. コーチさま

    面白いでしょー!
    でも、みんなの前でやって!とか言ったら怒りますよ。
    さっきも「なに?ブログに書いたの?」と聞かれまして
    「うん。でも名前書いてないし、娘さんってしたからねっ」
    「娘って私しかおらんし!」
    ちょっとご立腹?かも?

    返信削除
  3. 扇子の話面白い娘さん一体どなたに似たのかしら!
    ともこ

    返信削除
  4. 今、娘さんは松前漬にぞっこんです!
    ご飯何杯でも食べられるそうです!!

    返信削除