2010年11月26日金曜日

ピリッと冷たい空気

今日は朝からきりっと冬が来たのかなーと思わせる空気でした。
あー、こんな日は薪ストーブ!
身にしみて暖かい。もう離れられん。
もう冬ですね。これは。
私、冬眠がしたい。毎年そう思います。
春、暖かくなったころアクビしながら、また動き出したい。切に願います。
それほど寒いの苦手です。気温が下がってくると動きがガクッと鈍くなります。
脳も動かない。ずーっと「えーっと?、えーっと?」と言いながら体の動きも止まってます。
やばい。まわりから見たら痴呆はいってきたと思われる。

さぁ、今日も頑張らねば!っとケーキ焼いたのに、また写真撮ってないし!
今日もレモンケーキですが、配合が違うのと、卵を泡立ててつかったのでふんわりケーキに仕上がりました!油脂分もバターと生クリームが半々で、しっとりした仕上がり。
仕上げにレモンアイシングをたっぷりかけて甘酸っぱいしあがりです!!
中に紅茶液で煮たレモンピールとはっさくのピールを入れて焼き上げました。
お皿に盛って、レモンティジャムを添えて・・・。
今日のお客様にもご好評頂きましたー!嬉しかったです!

今日の嬉しかったこと・・・

裏の斜面の日本水仙の花芽が伸びてきました!
もうすぐ、あの香りを楽しめるんだと思うとわくわくします!

お友達から頂いた梅酢と梅酢みそ!
うちの今年の青梅を買っていただいたのだけで嬉しいのに、こんなに美味しく加工してまた頂いちゃって・・・嬉しいです!ほんとにめちゃめちゃ美味しかった!
手作りのものって、作った人の性格が表れます。
この梅酢も酢みそも、柔らかい味わいでとがったところがない。やさしいお味でした!
一口頂いて、暖かい気持ちが伝わるような・・・!ありがとうございました!!
7月の土砂崩れで梅の木を三分の二くらい失って、それ以来、私は今日まで崩れた斜面に足を踏み入れてなかったのです。
なんか、なんでしょうね、そこまで別に目をそむけたいとか、そんなのじゃないんですけど、足が向かなかった。
でも今日のお昼、サンタとロビンと主人と、歩きました。
父がプラムとプルーンとブルーベリーをたくさん植えてくださいました!
さぁ!来年はどんな花が咲くのかな?!
楽しみになってきました!
新たな展開に乞うご期待!寒さなどに負けていられないのです!
って、ちょっとうそ。寒さにはやはり弱い。
いろいろ頑張りますけど、朝の冷たい空気に勝てるとは、、、とても言えません。
私って正直者。ふふふ!

0 件のコメント:

コメントを投稿