2010年11月27日土曜日

モリニュー

突然、モリニューと言われても何のことかわかりませんよね。
こちらはバラの名前です。
 『 モリニュー 』
イングリッシュローズ
中輪 ロゼット咲き 香りの基調はジャコウ
満開を過ぎてから香りが強くなるそうです。
1994年作出
英国王立バラ協会の品評会でゴールドメダル、ローズオブジイヤー、香りのバラに与えられるヘンリー・エメラルド・メダルなどの多くの賞を獲得している。
名前はデビッド・オースチン氏お気に入りのサッカーチームの競技場の名にちなんでいます。

ん?サッカーチームですって?
イギリスのサッカーチームって今いくつあるんでしょうね。
こちらご当地福岡のアビスパは今J1に昇格が決まって盛り上がっていますね!
もしもこのバラの名づけられたサッカーチームがアビスパだったら(たとえばの話です。たとえばの。)レベルファイブってことですよねー。

モリニューはウルヴァーハンプトンワンダラーズというサッカークラブに捧げられたバラだそうです。
なんでサッカーチームに黄色のバラ?
それは、チームカラーがイエロー。
そして本拠地としているモリニュースタジアムの壁がイエローだからだそうです!

紫燕 飛舞

しえんびぶ ツーエンフェウー
チャイナ系統 中輪ロゼット咲き
見た目小さめの牡丹によく似ています。枝を長く伸ばして、花の重みで枝だ枝垂れ気味になることも。そしてその花が風に揺れる様子は、なるほど、燕が舞うように飛ぶ・・・そんなイメージかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿