2010年11月18日木曜日

冬が来る前に

こんな歌、ありましたよねー。童謡っていうか、唱歌っていうか。
「ふーゆーがー、来る前にー、もう一度ー、あのひとにー、めーぐりあーいたいー」
うーん、ここしか思い出せないんです。この前や後、どんな歌詞だったのか・・・。

なんで冬がくる前に、なのかな?
あのひとってどんなひとかな?

うちの娘は小学校2年生。担任の先生が歌やダンスが好きな方なので、毎日、朝の会の時とか月替わりくらいで色んな歌を歌っています。こないだも参観日に、みんなが元気に歌っていて感動しました!子供の声っていいです。ほんとに。
今唄ってる歌は、私はなじみがないけれど、夏前に唄ってたのが「気球に乗って」
ん?こんな題名だったかな?
とにかく「気球に乗ってどこまで行こう、星を超えて宇宙をはるか、銀河の世界をどこまでも行こう。そこに、なにかが待っているからー」という歌詞。
あー私も子供の頃、唄った!これ!
唄って楽しいですよね。子供の頃は大好きだった!
でも、大人になってカラオケが苦手でねー。なんかなじめないんですよねー。
人の歌を聞くのは好きだけど、自分は唄うのはいいかなー。
今、子供といっしょに歌うのが楽しいですね。うちでしか唄わないけど!
何唄ってるかといえば、銀河鉄道スリーナインの歌とか、トムソーヤの冒険の歌とか、昔の歌ばっかり!私の趣味に突っ走ってますが、子供もBSの再放送とかで大好きになってるんで!

今日の紅葉
大きな木につるが巻きつき紅葉しています。
ズームアップ!
時々、はらりと葉っぱが落ちていきます。
道の脇に登りあがる山芋のつる。黄色くてきれいです!
家のまわりもハゼの木が赤くなってきました。
サンタとロビン、朝のお散歩中!
庭のドウダンツツジ。今まさに真っ赤です!

今日のマロン
僕、イケメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿