2010年11月8日月曜日

ちょっとした旅気分

今日も朝からいい天気!

浮嶽もほんのり朝もやのなかピンクになってきれいです!
そろそろあの大モミジがきれいな頃かしら・・・。ちょっと行ってみよう!
浮嶽の林道をずんずん車で登っていきますと、見晴らしの非常にいいところがあります。
誰が名づけたか知りませんが、いつの間にか皆さんそこを「極楽展望台」と言っています。

今日はあいにく白ーく霞んでました。残念!ほんとは海がずーっと先まで青くてきれいなのになー!
お天気が良くて空気が澄んでいると、福岡・佐賀・長崎の3県が見渡せるのです。
まあ、こういう日もありますね。
大もみじに行きましょう!

林道の路肩のちょっと広くなっているところに車をとめました。そしたら、すぐ脇にこんな山水の流れがありました!きれいな水です!
大モミジは林道からちょっと下ったところにあります。
石のでこぼこした遊歩道を下っていくと・・・

向こうに見えるのが、樹齢600年といわれる大モミジです!近づいてみましょう!
昔に比べるとだいぶモミジの周りが切り開かれていました。

その山肌は岩が多く、よくそんなところに・・と思う様なところに根を下ろし大きくなった木々。

苔むした岩肌もきれいでした。

大モミジの根元、すごい風格です。
見上げると・・・

うわー!きれいです!
まだ緑もあり、オレンジもあり、深紅の葉もあり・・・。美しいです!

ずっと長い間、玄界灘や福吉を見守ってきてくれた大モミジ。
大事にしたいです。

4 件のコメント:

  1. おおもみじの根っこごつごつして驚きました○
    噂には聞いていましたが実物にはお目にかかっていません
    そのうちあいに行きましよう。葉っぱも色とりどりでなんとも言えな言えない美しさです

    返信削除
  2. 行ってみたいんです、ここ!
    素敵な根っこです。
    まわりの森もいい感じですね。
    今度道教えてください♪

    返信削除
  3. ともさま

    是非近々に行きましょう!
    今日の風でだいぶ葉が散ってしまったのではないかなーと思っています。私も近くに住みながらなかなか行く機会がなく毎年見頃を逃していました。
    すごく立派な木です!

    返信削除
  4. ナミヘイさま

    是非是非早めに行ってみてください!
    道は七山にむかってどんどん上っていくと、左折する広域林道があります。その曲がり角に「大モミジ」と大きく書かれてあるのですぐわかると思います。そこをどんどん上っていくと道の左側に小さなモミジが続き、その先に大モミジここ!という看板があります!迷ったりはしない一本道です!

    返信削除