2010年11月14日日曜日

青森のリンゴ!

ネットで探して注文したリンゴが昨日届きました!

ほらっ!ピッカピカのフレッシュリンゴです!
昨日、届いてすぐ娘と娘のお友達と食べてみた。うまいっ!
みかんでもなんでも酸味があるものが大好きなので、この目がぱちっと開くような酸味はくせになりそうです。甘いだけの果物は物足りないんですよねー。
人生もそうですよね。甘いだけじゃない・・・。
ん・・・?フルーツのお話なのに、なに?この展開?!
はい。元に戻って、、、。

とにかく子供のころからリンゴの出始めは紅玉!を食べるべし!みたいな母親に育てられ、見かけたらまず買って、よーく洗って、そして磨く。磨く。磨く。・・・しばし見とれて、よしっ食べろ!みたいな・・・。
でも、私が中学時代くらいかなー、「なかなか売ってないなー。」と紅玉を探す母を覚えています。
リンゴの中でも、フジやいろんな品種に押されてマイナーなイメージの紅玉。
だけれどもお菓子作る方々はがっちり押さえてらっしゃいます。やっぱり美味しいもの!
私も今年こそきちんとリンゴを使ったケーキやジャムを作ろう!!と注文したのです。
そして、まず今日つくったもの。

ピンクいろのジャムとキャラメルリンゴジャム。

今日のケーキに添えてみました。
あれ?あれ?なんだか色の違うお漬物2種類にしか見えないかも?
ピンクジャムは赤い皮で色づけしたんですよ!
そして茶色い方は砂糖をカラメル状にしてからリンゴを入れて煮て、ちょっと大人のジャムを狙ったのですが、いまひとつ香ばしさに欠けたかも?もっとカラメルを焦がせばよかったかもです。
またトライして、美味しくできたら商品化したいと思います!

今日のバラ・・・

ひらひらした花びらがかわいいフェローシップ

ブルーノ ベルボアン

青空に咲き誇るインカ
毎日、きれいなバラを見るたびに、毎日こつこつ手入れをして、こんなにきれいなバラを咲かせる父はすごいなとつくづく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿