2010年11月28日日曜日

終わってしまったがじゃ

すみません。
もう勢いでこのタイトル・・・。そうです。龍馬伝、最終回でした・・・。
あの毎回濃い語り口の香川照之さんの声とも、もうおわかれ。
福山の龍馬も亡くなってしまいました。
うーん・・・。
亀治郎だったのか・・・。
でも、亀治郎演じる今井とか今川って、、、私、歴史に疎いのでピンと来てないのが悲しい。
亀治郎、最後にいいとこ取りだった感じですよねー。
ちょっとあれはどうかしらねー、と振り返る私。
いいとこ取り過ぎる。でもあの眼力には負けるかなー、とかなんとか。
わかってて泣かされるんですよね。今日も泣くまいと思いつつこうですし、子供、顔覗きにくるしね。まったくもう。
だいたい涙腺弱いのでこないだの「ペリーヌ物語」の再放送で、ペリーヌのお母さんが病気で亡くなった時もひそかに号泣。でもいいんですよ。涙は体の中のいらない毒を流してくれるんですって。
デトックス!デトックス!

さて、今日の午前中は地域の子供会の陶芸教室を主人が依頼されまして、私もお手伝いに行ってきました!小学生の男女、約40名!
みんなわいわい楽しそうに2時間、粘土と格闘してました!
力作ぞろいです!
去年もおととしもこの時期に子供会の陶芸教室をやらせて頂いたので、顔なじみの子供たちがたくさんいました!どの子も大きくなって、なんだかすごく嬉しかったです。去年は自分でなかなかカップを作れなかった子も、今年は黙々と一人で作り上げていたりして・・・!
粘土を触るのは一年ぶりだろうけれど、心の成長がそうさせてるんだと思います。
素晴らしいなーと思いました!
9時から11時までの開催だったので、私はお店もあるので10時にはさりげなくおいとましようと思っていたのですが、なんだか子供たちと離れがたくて最後まで会場の公民館に残ってしまいました。なので、今日のお店の開店時間が11時ちょっとすぎになってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
そんなのんきな店主のお店に今日もお茶を飲みにおいでくださったお客様が何組がおいでになりました。こんな引っ込んだところまで車でおいでくださって、本当にありがたいなと思います。
美味しいお茶やコーヒーを心こめてお出ししたいと思います。
ありがとうございました!

今日のうめこ・・・
今日も丸くなって眠るうめこ。
こちょこちょ
うーん、娘さん、やめてくれないかしら。
寝ている猫のお腹にさわりたくなるのは、しかたない!
あきらめてくれ!うめこさん!

2 件のコメント:

  1. けごのおさる2010年11月30日 0:50

    丸まってるにゃんこさんの腹のあたりは魅惑的ですね~
    さくっと指を突っ込みたくなりますね。

    返信削除
  2. けごのおさるさま

    ほわんとあったかいんですね。これが。やめられません。
    もしゃもしゃっとくすぐると、、、かなりいやーなお顔でこちらを見ますが、気にしない気にしない!
    自分がこんな寝込みの襲われ方したら激怒ですけどね!
    ごめんね、うめちゃん。

    返信削除