2010年11月9日火曜日

檸檬

レモンって漢字で書くと、何ともいえない雰囲気になりますね。
日常書く漢字じゃないから、こんな時パソコンで変換してじーっと見つめてしまいました。
皆さん、レモンの旬ってご存知ですかね?
爽やかですっぱくて・・・果実のイメージ的には夏っぽくないですか?
でも本当はこれからが旬!
最近もお庭で実ったというレモン頂いて嬉しー!!と思ったところです!
そこでさっそくレモンケーキ焼きました!

レモンの皮を入れたバターケーキ生地を焼いた後、レモンシロップをたくさん浸み込ませた甘酸っぱいケーキです。
これから作りたいレモンケーキがあと3つありまして、これからレモンケーキの時代に突入しますっ!!
アーモンドプードルの入るコクのあるケーキ、生クリーム配合のしっとりケーキ、バターを溶かしてから入れるしっとりケーキ・・・。それぞれ美味しさのポイントが違うんですね。
一人で盛り上がるレモン祭りです。ふふふ。
地道に作って「本日のケーキ」に昇格させたいと思っています!

今日は風が強くて寒かったですねー。

寒いのは苦手だけど、こんな日は雲が勢いよく流れて雲ウォッチング日和なんですねー。
今日もいい空でした!
こんな灰色の雲の隙間からサファイアのような青空が覗くと、すごく得した気分になるんです。

今日のはなちゃん・・・     超アンチエイジング

来年の4月12日で13歳になるはなちゃん。
人の歳で計算すると80を超えるらしい。
先日、ちょっと動物病院に行った折、先生、こんなこと言われました。
「いやー、僕、何も年齢をうかがわなかったら、今の筋肉のつき方と見た感じで考えると、はなちゃん8歳くらいに思います!」

・・・えっ?8歳?  というと人にして80歳の人が60歳に見えるってことですか?!

確かに若々しいです。ボール投げも遠くへは取りには行かないけど、やる気は満々!
キラキラした目でボールを見つめます!

2 件のコメント:

  1. 檸檬ケーキおいしそう!
    三種類を楽しんでみたいです!!

    明日から博多織求評会です。
    今朝は早くから掃除でしたので、泰和をたたき起こしてパパに預けてきました。
    着尺が展示されます。。。
    ドキドキな四日間になります。

    返信削除
  2. 求評会!
    あー、織られた着尺!観たいです!!
    でもでも、木曜日から日曜日までなんですかっ?!
    んー、、残念です。でもいつか是非見せてくださいね。
    どんな色を織られたのか・・・!楽しみです。

    返信削除