2010年11月16日火曜日

ちょこちょこと試作

レモンティジャム
レモンをまるごと下ゆでしてから、冷水に2日間浸し渋みを除き、スライスして砂糖で煮て一晩おいて、紅茶液と水あめを加えて煮込む。煮込む。   出来上がり!
キャラメルリンゴジャム
砂糖を焦がして生クリームを足してキャラメルをつくり、リンゴを投入。煮込んでちょうどいいところで火を止めて出来上がり!
これはケーキに添えたり、チーズケーキ生地に混ぜこんで焼こうかと思ってます!

リンゴが存分に使えると楽しいですー!
いろんなパターンのジャムがあるし、煮込む度合いでもだいぶん変わってくるし、おもしろいです!
レモンもレモンピールやレモンカード(レモンのジャムのようなもの)や今回作ったティジャムなど、どれも作って終わりではなくて、それを使ってケーキを焼く、など続きがあります!
乞う、ご期待!!

今日のおまけ・・・      まくら、いろいろ!

ある時は、娘の手
ある時は、娘の足。ホットカーペットの上で極楽ですなー!

2 件のコメント:

  1. レモンティジャム!なんて魅惑的な・・
    食べてみたい!
    茶もの、には目がありません。
    紅茶味、抹茶味、ほうじ茶味・・♪

    糸島にいるとレモンも新鮮で安くて嬉しいです。
    私にも作れますかね〜〜

    返信削除
  2. ナミヘイさま

    うん!つくれる!つくれるよ!
    気長な作業だけど、出来上がるとかなり嬉しい!
    今度、もう一回作って飲みこんだら、商品化してみます。
    まず味見してみる?

    返信削除