2010年11月30日火曜日

レモンケーキ最終進化系

今日焼いたんですが・・・また写真なし。でもほんとに焼いてますからー!
まぁ形は普通のパウンドケーキなので、目新しいものじゃないので、まっいいとしましょう。
でも、作るのに計何日かかったのかしら。
まず、レモン4個から皮と果汁に分けて、皮はレモンピールを作り、果汁はレモンカードを作る。
レモンカードとはレモン果汁とバターと砂糖と蜂蜜と卵を合わせて作るジャムのようなものです。
レモンピールは皮を何度か茹でこぼしてから砂糖をまぶして一日置いて、翌日煮込みます。
その二つとバター、サワークリーム、グラニュー糖、小麦粉、卵などをあわせて焼くわけです。
ケーキのレシピにもいろいろあって、バターを室温において柔らかくしてから砂糖と混ぜて空気を含ませるやり方、溶かしバターにしてあとから加えるやり方、卵の加え方にしても、泡立てるか、そのまま混ぜるかでかなり仕上がりが変わってきます。
作れば作るほどおもしろいなーと思います。
同じケーキを同じレシピの配合で作っても、いつもなにか違う。
手際良く慣れてよく出来るもあるし、慎重に初心に戻って作ってよくできるとき、できないときもある。作りなれたものでもその時の自分の気持ちのありようで、なにかがちょっとずつ変わるし、新しい配合やレシピを作る時はどきどき嬉しいし!
毎日が挑戦です!きついけど楽しい!
今回のレモンケーキ最終進化系は、サワークリームが入ったので、食べた時ちょっとチーズケーキのような風味もあり、レモンも香り、アーモンドプードルは入ってないのにコクがあり、しっとりして美味しかったです。また作ります!

今日のミイコ・・・
お久しぶりです!実家のミイコです!
今日は私の得意技を皆さんにお見せします!

電話台の下がお気に入り!そして立ちます。
すると、左右からの攻撃ありっ!追撃しますっ!

こっちか!

                           こっちか!

はー…疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿