2010年11月11日木曜日

秋深まり・・・

お店の周りもだんだん色づいてきました。
ハナミズキはもう真っ赤になって落葉しかけています。
坂を登ってすぐのニレケヤキも黄色になってきました。モミジはまだ変わりなしです。
だいたい紅葉というと、木々にばかり目が行きますが、よく見ると足元でもひそかに紅葉しています!

イヌタデです。
花も赤いけれど、よーく観ると葉や茎も赤く色づいています!かわいいなー。
赤いじゅうたんのようになっています。

今日もレモンケーキ焼きました!
今日は見た目には前回のケーキと大差なかったので写真は撮りませんでしたが、、、中身が違うっ!おとといのはベースとなる生地はバターケーキでレモンの皮のすりおろしを混ぜたシンプルなものでしたが、今回はアーモンドプードルも入れて、コクのある美味しさ!さらにレモンピールと八朔ピールも刻んでいれたので、さらに深い味になったのではないかなーと思っています。
一晩おいて味が落ち着いたであろう明日の朝、試食してみます!楽しみだなー!

今日のバラ・・・

ウィリアム シェークスピア2000
名前がまたまたかっこいいですねー!深い紫色、そしてこの花びらの密集した感じ・・風格がありますね。

グラハム トーマス
5月よりも花数は少ないけど、ひとつひとつの花がきれいです!



名前わからず・・。
なんてかわいい色と形なんでしょう!!ラブリーです!!

2 件のコメント:

  1. 昨日の黄砂は、ひどかった。辺り一面霞み視界が悪く気持ち
    悪い1日でした。
    レモンケーキの三種類そのうち食べてみたいです。
    一輪づつ見る薔薇はじつに素晴らしい 紅葉も今が見頃ですかなぁ…

    返信削除
  2. ともさま

    黄砂、ひどかったですね。
    なんとなく頭も痛くなりました。いろんな物質が混ざっていると思うからよけいですね。
    レモンケーキ!作れば作るほど深いです。色んな配合が面白いです!

    返信削除