2016年12月7日水曜日

炊き込みご飯克服


その後のハバネロ氏
 からっからになりました。

なので
 ニンニクといっしょに瓶にいれて、オリーブオイルを入れまして、、、

 でぎあがり!

 このまま数日置いておきます。
美味しいチリオイルが出来上がるといいのですが!
どのくらい辛いかは、、、お楽しみですね。

昨日買ってきた雑誌です
 12年前の天然生活

時々、ブックオフで好きな雑誌のバックナンバーを探しています。
そうして、特集の面白いのだけ、買ってきます。
時代のなんとなくの雰囲気も伝わるし、なにより、その時にえいやっと力を入れて記事を書いている、今好きな料理家やフードコーディネーターの方たちがその時代にした仕事を今見れるのも面白くて

 そのひとつに、今回の高山なおみさんの記事があって、、、
私の苦手というか、やらず嫌いみたいな、炊き込みご飯のつくりかたを書いてあって、、、
これは、私のこのやらず嫌いを克服するチャンス。。。

 乗っけて炊くだけのご飯!
きのこ、山盛りです!シメジ1パック、まいたけ1パック、しいたけ大5個、えりんぎ大1個!

 2合の米にきのここんなに山盛りです!だいじょうぶか?

 うわー。楽しみ!

 炊飯器の湯気に期待高まる!

出来上がりました~!!!

味付けは酒と薄口しょうゆ、ナンプラー、ゴマ油だけです。シンプル。
仕上げに柚子の皮をのせます。


・・・なんかですね、わかりました。
美味しかった。美味しかったけど、なんていうかパンチのある味は濃いから、こういうレシピにあるのは違うんですね。
ほんのり旨い。
最初はなんだか薄いかな、くらいで始まって、食べ進むうちにだんだんしっくりくる、、くらいの。
これが美味しい加減なんだと思います。
そのいい加減と、濃いのとの、ぎりぎりを狙いたい。。。

きのこの多さは、炊きあがったらまったく気にならず、とっても美味しかったです!
これを明日、お弁当にしたら、味がまた落ち着いて美味しいかも!
少しずつ、炊き込みご飯に対する苦手意識を変えていきたいです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿