2016年12月14日水曜日

こそこそクルミとエアプランツ

昨日からの雨が、、、ちょっと止んでる!
今だ!
遊ぼう!
 朝のロビン達の遊びタイムです!

あら?
 くるみ?
なにしてる?

 なにやら熱心に、、、

近づいて行ったら逃げた!
 怪しい!!! こそこそして、、、
あそこでなにしてたんだ?
あ、クルミの実だ。これを食べてたんだな。。。
逃げなくてもいいのに。

 そうこうしてるうちに晴れてきた!

あれ?今日は雨の予報じゃなかったかな?



お店開けました。
そしたら、やっぱり大雨降ってきました。
 今日はバナナケーキを焼こう。

 焼けた!今日もいい感じだ!

うん!まずまず!
 
 そして美味しい!自画自賛!?

でもですね、最近思うのは、自分で自分をほめなくて、いったい誰が褒めてくれるんだ?ということ。
これで100%オッケーを出すというわけでなく、これはこれで、けっこう前よりいいんじゃない?くらいの、、、感じはいいんじゃないか、と思ったんです。
もっと上は望むけど、ひとつひとつの経過は自分で認めて進んでいきたいな、という感じです。


テーブルの上
 昨日買った植物です。
エアプランツ

エアプランツ、初めて買いました。
 土を必要としない植物。
水がいらない植物。

そんなイメージだったけど、水は必要だし、水は大好きな植物だそうです。
水をあげなかったらミイラのようにからっからになって枯れます。そんなエアプランツを100均でみかけた気がします。

パイナップル科の常緑の多年生植物です。
中央および南アメリカ、アメリカ合衆国の南部、ならびに西インド諸島の森林、山、砂漠に自生する植物です。ほとんどが樹木や岩石に着生する着生植物です。
 

土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収することからエアプランツと呼ばれます。
 
3日置きぐらいに霧吹きで水を株全体にしゅっしゅとかけるとよいみたいです。
たまにどぶんとお水に6時間くらいつけておくのもよいみたい。
いくら空気中の水分を摂取するといっても、雨にあてれば元気になるし、いかにこの子たちが過ごしやすくなるかを考えてお世話したいと思っています!
 
 






 

0 件のコメント:

コメントを投稿