2016年12月29日木曜日

大掃除ぼちぼち進む


キッチンの大掃除がやっと、、、やっと、、、終わりました~
 なんか今年はなかなかスタートが切れなくて、腰が重かった。
なんだろう?更年期障害ですか?
気持ちがまったくのりませんな。
でも、どんどん時間だけが無情にも過ぎて行ってしまうので、気持ちだけ焦ります。
いや、焦ってもない。ぼーっとしています。
ぼーっとしながらも、なんとか手を動かして、窓ふきは主人がしてくれたので、換気扇掃除などして、やっとすっきりしました。
少しすっきりしだすと、だんだんエンジンがあったまってきて、少し家の中がきれいになりました。
よかったよかった。

 窓際で育てているアボカドたちも元気です。左側は段菊をさしていたら、どんどん根っこが出てきたので、そのまま育てています。
そして気がついたこと。
芽が出て、葉っぱが大きくなっていくのを見るのが好きかと思っていたら、どうもそれよりも、根っこが伸びていくのを楽しみにしている自分がいたのでした。
だって、普通土の中だったら見えないものだし、水で育てると見えて、しかも美しい!!!
段菊の根が細くて長くて本当にきれいです。
土に植えてやらないとな~とは思っていますが、こんな寒いときに植えてもつらいだけのような気がするし、でも、このまま春までもつんだろうか?
悩んでいます。

 また今日もあっという間に夕方になってしまった。
雲が紅く染まってきて、きれいだなあと写真を撮っていたら、、、
私の周りをぐるぐるぐるぐる回って
 アピールするロビンさん。
はいはい。これですね!ボール、投げますよ!

今日もがんばった。
夜は黒豆を煮ました。数の子の塩抜きも開始しました。
明日はお餅をつきます。
年末はいろいろ目白押し。
皆さんもお忙しいことと思います。どうぞゆとりをもって動かれて、車を運転する時は安全運転!
よい年の瀬をお過ごしください!

0 件のコメント:

コメントを投稿