2016年12月12日月曜日

12月のパン教室



待ちわびましたパン教室♪
 今日はまずは 「クリスマスピザパン」

 パン生地にベーコンをのせて、

 上下から折り込んで、まとめあげます。
このコッペパンのかたちの状態で仕上げ発酵開始!

発酵が終わったら
 一文字にクープを入れて、そこへ野菜のトマト煮を乗せまして
こんな、、、みんなで作業している時間が楽しいのです

 チーズをたっぷり乗せまして!

 焼き上がった!!!
なんとなく、目標としていた形からはちょっと違かったみたいだけど、、、もうちょっとこんなに横に広がらずにスリムに焼き上がる予定だったみたいです。。。
クープを長く入れ過ぎたのかも。。。
まあ!これはこれで美味しそうなのでいいのです!!!

 これはいい形!べっぴんさんです!

 さてさて、いただきます~~~~!!!!!
(●^o^●)きゃー美味しい!!!
これはなぜ「クリスマス」という名前がついたかというと、、、クリスマスに食べたら素敵なくらいのゴージャスな具が乗ったピザパンだからなのです!
生地にはベーコンが巻き込まれているし、上のトマトソースは美味しいし!チーズはたっぷり!
最高でした!!!

 このドレッシングがまた美味しかったです!
先生が作ってきてくださった「甘酒ドレッシング」です。
甘酒


オリーブオイル
黒こしょう
が入っています。
甘酒とオリーブオイルなんて全く考えたことなかった取り合わせです。
でも、まったく違和感なく美味しく混ざっていました!

 こちらのサラダにかけました!
野菜だけに見えますが、食べ進むと中にいろんなナッツが入っていて、食べていて食感もいいし、味もコクが加わって、幸せに美味しいサラダでした。

 ここにあるかんきつ類はキンカンです!
宮崎のたまたまという大きな品種!これをそのままスライスして乗せてありました。
サラダで金柑を食べるなんて、初めて!!!
これがさっぱりして、すごく美味しかったんです!
サラダに金柑はありですね~!
ここに甘酒のドレッシングがまた美味しかった!甘酒の味はほとんどないです。
でも、甘みとコクがあって、美味しいドレッシング。
今日も先生、本当にありがとうございました!!!


おっとっと。もうひとつパンがありました!(*^_^*)

 カンパーニュのような形。そして大きさはその半分くらい。
「リンゴと紅茶のパン」です。
このドライアップルが味がぎゅっと濃くてさくさくして美味しかったです!
素材によっても、このパンの印象はかなり変わってきますね

 これもうまく焼けました!よかった!!!

ほどよい紅茶の香りと味。そこにリンゴが加わって、とても美味しいパンです。

今日もいろんなお話を皆さんでして楽しかったです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿