2016年12月25日日曜日

仕事納めでした!


クリスマスの朝
子供達は、どこからか来たサンタさんからプレゼントをもらって、良い朝になったようです。
よかったねえ。まだサンタさんは来てくれるんだねえ。
、、、という、私にもプレゼントが来まして、、、(^O^)/
 あなたはビカクシダさん!
嬉しいなあ。一度育ててみたかったんですよね。
ありがとう。サンタさん。信じててよかった。

 今日はまたいいお天気になりました!
すかっと晴れて、風もなく、暖かい午前中!
今だ!という感じで、私の最近増えだした多肉さんたちを日光浴に連れ出しました!

 お水もたっぷりあげて、暖かい太陽の光もさんさんと浴びて気持ち良さそうね!

 水のしずくがキラキラしてきれいでした!

 サボテンちゃんたちと、ユーフォルビア
かわいいし、見てるとなんか落ち着きます。

なんだろう?この、最近の自分の植物を集めたり育てたりする、根幹にあるものがなんとなくわかってきました。

これへの、、、あこがれだったのだ。

風の谷のナウシカ
 一番好きな場面です。

ナウシカが風の谷のお城のなかに、みんなに内緒で育てていた腐海の植物。
腐海で育つと、土壌が汚染されているため、瘴気という毒ガス(人間は生きていられない大気)を吐き出す植物ですが、このナウシカの内緒の植物室の水は清浄な地下水が流れているので、毒ガスを出さないのです。
静かに植物を育てるナウシカの姿。。。

そんな腐海の謎をずっと解こうと思っていたユパさまが、ナウシカがもうそれに気づいていたことにショックを受ける場面。。。

こんな、植物に満ちた場所に憧れてたんだな、、、ということが、やっと今日、自分でわかったのです。
なんか、最近サボテンや多肉植物類が気になるのは、なんか、なんかな、、、(あ、うつった。朝ドラです)なにか頭の中にそんな映像が残っているような気がして、、、でもそれがなにかはわからなくて、、、今日、本棚をなにげに見ていて、あ!っと思ったんです!ナウシカだ!って。

まだまだですけど、自分が育てられるだけ、、、あんまりかかえると目がとどかなくなるので、少しずつ楽しんで育てたいと思います。

今日で今年は仕事納めということで、来れれたお客様に今年の御礼と来年もよろしくお願いしますとの御挨拶をして、なんだか本当に年末なんだな~とやっと実感しました。

皆様、今年も本当にありがとうございました!!!
花や器を楽しんで頂きつつ、お茶を飲んでゆっくりとした時間を楽しんで頂けるように頑張ってきたつもりです。
来年も、さらに居心地の良い場所になるように、努めていきたいと思います!
明日から1月10日まで、お休みを頂きます。
仕事始めの1月11日、水曜日からまた頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿