2016年12月28日水曜日

こつこつと、ぼちぼちね


明け方にあられまじりの雨がバラバラと降り、寒い朝となりました。

だがしかし、晴れた~!!!
 どんどん回復してくる天気というのは気持ちの良いものですね!

お天気がいいのに、私はお店にこもってお菓子づくり。
 今日は今までのブルーベリージャムにレモンのコンフィを足してみよう。

 これこれ!こんなふうに!

 その上に、マカロン生地をのせて焼きます。
約40分

 その間にこよみでも見ておこう。
おや、今日しとくといいよ!数の子の塩抜きだって。
そうだよな、そろそろおせち料理を作りだす時期ですよね。
あんまりせっぱつまって焦るよりも、そろそろ始めるかな!

 おや、今年の締めくくり、ひときわきれいに焼き上がりました!

 カットすると、こんな割れちゃうけど、それは仕方ない。

さて、なんでお店も今年の営業終わったのに、タルトを焼いてるのかというと、お世話になった方へ送ろうと思って、昨日から準備してました。

 カットしたタルトを個装して、昨日焼いたフルーツケーキといっしょに宅配便で送りました。
よかった。しようと思っていたことがまたひとつ終わりました。

こつこつと、ぼちぼちと、一年の最後にきちんとやり終えたいことをやっていこう。


これはサンタ君のお墓です。
サンタ君、今年最後の一つの熟した渋柿だよ!とっておきだよ!
食べてね!

明日まで、このままここにあるとは思えないけど、まず気持ちは伝わったよね!
真っ先に見つけて食べるのは、、、ロビンかな~?くるみかな~?
誰でもいいね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿