2016年12月5日月曜日

はじめてのコーヒー焙煎!


朝から雨が降っていました。
 しとしとよく降るな~としみじみ歩いてお店に向かっていたら、、、

え?
 2輪、、、咲いてる!

他は蕾もまだまだの状態なので、、、あわてんぼがかなりのフライング咲きですね。


こんな雨の日はお客様も少ないだろうな~なんて思ってのんびりしていたら、、、

下関からおいでくださったお客様。。。
片道3時間もかけて糸島までようこそおいでくださいました!(*^_^*)
下関のHさん、、すごく多才な方で、いろいろお話して本当に楽しかったです!

なかでもコーヒーのお話。。。
 これはHさんが持ってきてくださったコーヒーの生豆です。ニカラグアのパカラマ種という、珍しい大型のお豆です。
34年のキャリアを持たれる焙煎技術。。。
お話していたら、もう見せて頂くしかない!!!と思って、お店でワークショップして頂いちゃいました!!!
34年愛用の焙煎用の金網も使い込まれてすごくよい雰囲気でした。
煎ること約11分。。。
ガスコンロの上で、まんべんなく火を通すように振りながら加熱していきます。
この時の写真を撮ってなった。。。
それどころじゃなかったです。見て、様子を記憶するのに必死でした(>_<)
だんだん色が変わってきて、音がして、また色が変わって、、、
刻コクと変わる豆の様子が本当におもしろかった。
 こんなにきれいに仕上がりました!

焙煎し終えて、すぐ豆を挽いて飲んでみました。
このうえなく新鮮で、香りがよくて、びっくりしました!美味しい!!!
でもHさん曰く、この焙煎したての状態はまだ味が暴れているので、明日の方が落ち着いて美味しくなる。。。とのこと。これ以上美味しくなるって、どうなっちゃうんだろ。。。

 生豆の状態よりも、焙煎後はひとまわり大きくなっています。
こんなに変化するんだ!とびっくりしました!
 しわが伸びて、ぷっくりと膨らんで、、、そして生豆の状態で100グラムだった重さは焙煎後82グラムになっていました。
焙煎のどこでやめたらいいのか、、、とか、その豆の特徴をよく出す焙煎具合とか、これは数多く経験して、自分の中で経験値を高めないとわからないですね。
Hさん、さらりと今日目の前で焙煎してくださったけど、、、
難しいよな~~~(~_~;)でもなんだかすごく楽しくてやってみたくなりました!!!
自分で焙煎できたら、こんなに新鮮なコーヒーが飲めるんですよね。。。
魅力的すぎます。。。

 Hさんからリンゴのお土産まで頂いてしましました。。。

 山口の美味しいリンゴ園さんのものです!
明日の朝いただきます!本当にありがとうございました!!!
コーヒーから、器から、音楽から、、、造詣が深いHさん。またお話しできる日を楽しみにしております!!!(*^_^*)
まずは頂いた生豆、やってみます!!!ありがとうございました!!!!!


そして、今日はもうひとつ、頂き物をしていて、、、
唐津のバラの達人、、、Мさんから父へのプレゼントお預かりしました!

「マイエンザ」という液体
これは、納豆、イースト菌、砂糖、ヨーグルトをあわせて作られた安全性を重視した無害な液体で、環境にも体にもやさしいものなのです。
生ゴミの消臭、キッチン周りの汚れに使える洗剤として、、、そして、Мさんが特に使われているのが、バラのうどんこ病に効くということなのです!
これが原液なのですが、1000倍に薄めてバラに使うと、病気は防げるし、病気がなくても土壌が元気になるそうなのです。

お風呂に入れれば、お肌はつるつるになり、浴槽は汚れがつきにくくなり、いいことづくめとか、、、ネットで調べるといろいろ書いてありました。

今日はすごい頂きものばかりで、恐縮でした。。。
本当にありがとうございました!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿