2016年12月26日月曜日

三者面談からの西新探索


今日は朝から息子の高校へ行ってきました。
三者面談です。
学校の表玄関にたくさん下げられていた垂れ幕。
ひとつひとつ吟味。
お?
右から二番目は、特許を取ったって?生徒が?
 電子工学科の生徒がそれぞれに「巻き込み式雨合羽」とか、「ハイパーハンガー」とか、「目薬補助機」とか特許を取っているなんて、、、すごくないですか?
一人感動していた私でありました。
ちなみに、真ん中あたりにある全国大会出場マイコンカーラリーというのが、息子の所属している同好会です。来年1月に3年生が全国大会に出場します。息子は同行するそうです。
上位に食い込めたらいいなあ。がんばって!!!

さて、三者面談。
褒められたり、、、怒られたり、、、いろいろでした。
三学期はかなり頑張らないとな。

なんだか、せっかく西新まで出てきたので、、、

 ねえ。行きましたよ。
ロジウラベーカリーの右側にある、この階段の右側の細い通路を奥へ進んで行くと、ロジウラベーカリーカフェがあるのです。
 いかにもロジウラっぽくて、雰囲気あります!

 まだお昼には早かったからか、お客様一人もいなかったので、カウンターの一番奥に座りました。

 まずはオレンジ&ハニ―という、オレンジジュースにはちみつとコアントローが少し入った飲み物を頂いて。。。

 カリッと焼けたフランスパンに白カビタイプのブリ―チーズと生ハムがサンドされたのを頂いて♪

 チーズもたっぷりで、めちゃ美味しかった!!!

 コーヒーも美味しかった!
カップにたっぷり入ったコーヒーは浅煎りブレンドと深煎りブレンドと選べます。
私は浅煎りにしてみました。すっきり美味しかった。

 ロジウラ、、、本当にいいお店です!パン屋さんもカフェもどちらも!
カフェのパンメニューはまだまだたくさんあって、全部制覇しなければ。きっとどれも美味しい。
西新に来る楽しみがまた増えました。

楽しみがもうひとつ!
ロジウラベーカリーの左側にある路地を入って行くと、、、
この右側にあるあかり珈琲も素敵なカフェだけれど、その奥の赤いところ。。。

mookさんという、古書店があります。
 9人の本の持ち主が始められたお店で、それぞれに棚を二段ずつ所有して、それぞれの好きな本を並べて売るというスタイルのお店です。
木曜日以外はほとんど開けていらっしゃいます。あら、大みそかまで開いてる!
その9人の方々がそれぞれに分担してお店番をされるそうで、その方々の都合の合う時間帯がお店の開く時間というみたいです。
私もYさんから前にこのお店のことを聞いてから、行ってみたくて行ってみたくて!今日やっと願いがかないました。

楽しい。

いいお店です!

その棚ごとに特色があって、お値段もほどほどだし!
本だけでなく、CDとか、雑貨もあったり、革細工をされる方がいて、その作品も小銭入れとか、置いてあって、ものすごく狭いお店なんだけれど、楽しみがたくさん詰まっていて、こういうお店はいいなあと思いました。
企業がやっている大手の古本屋さんは品数も多いし、値段も安いけれど、なんていうか本に対する愛情がないというか、商品というか、まあ、買ってから自分が大切にすればいいしね!と思って私は買いに行きますが、、、
でも、このお店は並べた本自体にもう愛があるので、そこがいいんですね!
二冊ほど、買ってきました!
詳しくはまたご報告します!

 西新の商店街はお正月用品がたくさん売られていて、年末のいい感じの空気が流れていました!
そんな、商店街の通りにあった100均のお店からまた、、、また、、お連れしてしまいました。
 電車に乗って、、、我が家へ参りましょう。。。

 だってね、こんなからっからに乾いた土というか、なんていうか、見てたらもう、「うちに来なよ!」って言っちゃいますよね

 もう悲しいくらい根っこがない。

 ふふふ。植え替えて、こっそりとみんなの仲間入り。
家族はまだ気付いてません。よしよし。

 あ、それね!うめちゃん。あなたに似てるかな~と思って買ってきた!
どうかな?片目があれなのはちょっと違うけど、貫禄っていうか、空気感がね、似てるのよね。

はい。新入りさんとツーショット!
お店のパキラにお友達を増やそうというのが目的です。これでパキラ2鉢となりました。
冬休み中、お店からパキラを連れてきて、はやくこの子に逢わせたいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿