2016年12月21日水曜日

冬至です!


なんだか、、、ぼわーっと温かい朝でした。。。

今日は冬至です。

ですよね~?

季節感がまったくありません。
 こんなにあったかい冬至の日もあるんだな~

 椿の花もきれいに咲いているけれど、、、なんだか感が狂うよねえ!



ここからは感が狂ってはなりませぬ

本日のケーキ!
久しぶりにブルーベリーのマカロンタルトを焼こうかと!

 焼けた!焼けた!!!
久々のわりに、今までで一番いいかも!と思える焼き上がりでした。
この歳の終わりに嬉しいな~
 やっと上のマカロン生地の泡立て具合が分かってきた感じです。
やはり何度も焼いてみないとわからない。
今年新しくゲットしたケーキレシピのナンバーワンかもしれません!

 細長くカットして、手で持って食べるタイプ

さくさく、さっくり!

さあ!めしあがれ!


年末に、、、一年を振り返りますね。
これ、私、あんまり毎年してこなかったのです。流されるままに過ごすタイプだったので。。。
ですが、「ちゃんと振りかえったほうがいいです」と座禅会に行ったときに尊敬している方から言われて、、やはりそうかと思いなおして、、、一年を振り返っています。

今年のトピックス

今年か、、、一番嬉しかったこと、というのが、、、、どう考えても浮かんでこない。
それが自分でショックでした。
ないのかな?ほんとにないのかな?
毎日それなりに嬉しいことたくさんあったとこのブログで書いてきたけど、一年の最後に振り返ってピンと浮かばないのは、、、なんでかな?

今年、一番悲しかったこと。
それはサンタくんとお別れしたことです。
ずっと一緒に暮らしてきたラブラドールレトリバーのサンタ。16歳6カ月でした。
それが私にとって一番の出来事だった。
あの、濃密な夏の、数週間。。。
暑くて、雨が降らなくて、サンタがぐったりして、でも元気を出そうと思ってサンタのまわりでヤンヤン明るい空気を流そうとして。
いろいろしました。
寝ているサンタの前足後ろ足、マッサージして、ブラッシングして、肉球マッサージして!
あれはあれで楽しかったな。
もうだめかと思ったら、ものすごく持ち直して、やった!と思って!
神様がサンタにくれたキラキラした元気な数日があって、、、
それを私は軽く受け止めてしまって、
もう大丈夫だ!と思ってしまって、、、元気なサンタ君の写真もまだまだ撮れる!と思って撮らなかったら、数日後にいなくなってしまった。
もうお年寄りだから、仕方ないと思いつつ、振り返ると切ない。

今年はあの暑い夏が、私のすべてだったのかな。

来年はどんな一年になるんだろう。

楽しみです。

その楽しみを迎えるためにも、、、今年の最後をきっちりきれいに終わらせなくては~

まったく大掃除が進みません。
少しずつでもやっていかなければ~(ToT)/~~~
お店も窓ふきとかボチボチしているものの、どうも進みません。
がんばります!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿